六月に雨が

You should take your umbrella.

何韻詩 Supergoo演唱會2009

 

 


何韻詩 青山黛瑪MV FULL VERSION

 

 

 

 

 

「睡王子」(2007)という曲をいいなと思って収録の「What Really Matters」 「Ten Days In The Madhouse」など購入、聴いていたデニス・ホーのライブDVDと同ライブのCD。

 

何韻詩(デニス・ホー) Supergoo演唱會2009 (DVD) (CD)

(CDは付属ではなく、収録曲が微妙に違うので しかたないなと両方買った)

 

2009年のSupergoo演唱會での姿を、報道か何かでふと見かけて
少年のようにピタッと分けたショートヘアーにキラキラした目が
あんまり可愛かったので。好きな曲も入っているしと購入。

歌もよかったし、合い間に見せる笑顔がやっぱりとても可愛くて
こんないい顔して歌われてると、聴いてるこちらも幸せになる。

 

ライブ盤で聴いてずっといいなと思った。
「露絲瑪莉」「勞斯.萊斯」も

公式MVのあった「青山黛瑪」も抑えた感じというか
ナチュラルな歌い方のほうが響いてくるようで良かった。

 

 

どうして幪面超人こと仮面ライダーが出演してるのか@MVは知りませんが
「青山黛瑪」の収録されているアルバム「Ten Days In The Madhouse」にはその他「風見志郎」という曲なども収録

このMV中での幪面超人はヒーローでありながら異形であったり
違っているという目で見られる人も表しているのかもしれないと思うけれど

 


青山黛瑪というタイトルもやっぱり日本のそばにいるよの人の中文表記ですが内容は香港の青山という場所の話で、単にそこに当てはめた一種の言葉遊びのようなものかなと思う(たぶん)

同アルバムには「美空雲雀」という曲も入っているけどそちらも
字、言葉からのイメージで歌っているだけのようだし
昔ジョージ・ラムが「澤田研二」という曲で
歌声の中に歌があり、沈黙の中にも歌がある…とジュリーを賛美する歌を
歌っていたのとは全然違うよう(たぶんね)

 

 

Concert YY 黃偉文作品展 演唱會 (DVD)も6枚組と悩んだけれど4枚組のほう購入

2012年の「黃偉文作品展 演唱會」は
今まで黄偉文が作詞や作曲してきた様々な曲を
歌ってきた色んな歌手達が一同に会して歌ったコンサート。
ここでもデニスの歌う「再見露絲瑪莉」がやっぱり
とてもせつなかったけれどよかった。

 

ほんとうにせつない、いい歌だけれど
前よりずっとよくなっているように感じた。


何韻詩の「露絲瑪莉」と「再見露絲瑪莉」という曲が好きで
彼女が愛している彼女のことを歌う歌に、恋をすることを”迎著世界挑戰 兩個人如何獲勝利”と歌わなければいけない現状も、その切なさも見えてくるけれど、それと同時に、恋愛の喜びも不安も・・・やっぱり一体どこが違うのだろう、恋をして愛する人に思うことに違いはないと感じることもいっぱいにつまってる、素敵なラブソングだと思う。
やっぱり私はこの歌がとても好きだ。



 

そのほかイーソン・チャンの歌う「最佳損友」
ミリアム・ヨンの「野孩子」 謝安琪の「囍帖街」
許志安&車婉婉のデュエット曲「會過去的」…
グラスホッパー(草蜢)にアンソニー・ウォン(黄耀明)に 達明一派に
久々の登場のキャス・パン(彭羚)も懐かしや…とたくさんの歌手、歌

普段の自分達のコンサートとは違って、コンディションとかも色々あるんだろうなぁとかあれこれも思ったけれど、好きな曲がそれぞれとてもよかった&いっぺんに別の歌手が聴けるお得感満載に

普通のコンピレ盤とは、一つの舞台に、統一されたムードというのが
また違った味わいかもしれない。
レスリーとアニタの「芳華絶代」をイーソンと何韻詩が歌っていたのも

何韻詩にとっては師匠であるアニタ・ムイの曲だけに
かっこいいスーツに身を包んで
がんばってパフォーマンスしていたと思うけれど
Supergoo演唱會のほうで同じくアニタの弟子であるグラスホッパー
「愛將 」「壞女孩」「夢伴」…とメドレーで歌っていたのも
豪華に盛り上がって、アニタの曲らしい感じがしてとてもよかった。

 

 

 

 

こっちはもう少し最近2013年の「共存」に収録の国語曲だけれど

 

 

何韻詩hocc 無臉人mv



何韻詩hocc 無臉人mv

 

 

娛樂蘋台 | 即時新聞 | 20140520 | 【金曲獎提名】何韻詩入圍 最佳國語女歌手 硬撼蔡健雅戴佩妮

 

金曲獎提名 何韻詩入圍

台灣樂壇盛事第25屆金曲獎入圍名單,今日喺台視公佈,

最矚目嘅最佳國語男﹑女歌手獎,繼續競爭激烈﹗

國語女歌手獎方面,香港女歌手何韻詩將力撼蔡健雅﹑戴佩妮﹑楊乃文及家家;

國語男歌手方面,林俊傑(JJ)將硬碰前輩周華健,其他入圍者包括張震嶽﹑李榮浩及杜震熙。

至於最佳國語專輯獎,入圍者包括李榮浩《模特》﹑李健《李健拾光》﹑張震嶽《我是.海雅谷慕》﹑
杜振熙《你所不知道的杜振熙之內部整修》及周華健《江湖》。

 

と記事を見たので
まだノミネートだし「競争激烈」ということだけれど
歌手をやめないでよかったね、入圍おめでとう。

 

 

 

 

何韻詩 | Facebook

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (amazonにあったのはBlu-rayで内容も書いてない…ので収録内容等同じかどうかはわかりませんがあしからず)

 

 

(2010~2013に買っていた音楽)