六月に雨が

You should take your umbrella.

心愛的人



[心愛的人] 黃小琥 詞曲 黃明志電影[冠軍歌王]主題曲

A Namewee Film [KaraKing] theme LOVER by Tiger Huang

 

 

マレーシアのNameweeこと黄明志(上のMV中ではラスタヘアーのロッカーでそこはかとなく野爆のくぅちゃん似)の監督兼主演作、2013年大阪アジアン映画祭にも出品されたマレーシア映画「カラ・キング」(冠軍歌王)の主題曲。

 

福建語と広東語に普通話の歌詞は混合だけれど、なんとも福建歌謡で、いい味わいだった。

 

 

詞曲も書いている黃明志が、どういう映画で歌かという話をして
自分でもちょっと歌ってるバージョン

 



 

[Namewee Tokok] 015 心愛的人 LOVER 03-06-2013

 

 

映画のトレーラーもあったので

 



[冠軍歌王Kara King] 完整版預告 Official Movie Trailer

 

 

  

Hantu Gangster(2012) という監督(兼主演)作が、かなりゆるっというか、コッテリとバカバカしさ炸裂しつつ、バカ笑いのうちに自国への愛を感じるおもしろい映画だったので、マレーシアの中にある福建、広東の文化というのもおもしろそうだし、台湾からはこの映画が最後の出演作になった高凌風が、香港からはン・マンタ(吳孟達)おじさんも出ているし、これも見たい。

 

 

マレーシア出身というと台湾で活躍している歌手達のイメージや、黄明志自身も台湾に留学していたり、台湾の番組にもマレーシアの才子、と紹介され出演したりもしてたりで、やっぱり台湾の影響が大きいのかな?という勝手な印象もあったのだけど

Hantu Gangster でも「ジャッキー・チェンジャッキー・チェン…」と唱えながら飛び降りたり、転がったりしていたり
このカラキングでの達哥の役柄の雰囲気といい、香港芸能の影響も大きいんだなぁというか、好きなんだなぁと感じた。歌詞にも香港俳優や香港ポップスへの愛情がでているけれど、サビの辺りの曲調や歌い方もとても”らしい”気がするこっちは広東語オンリーの曲。


あなたの為に広東語を勉強したよ、と歌ってる、その「あなた」が香港のセクシータレントのヴィエナ・ リン(連綺嵐)で彼女のセクシーな声が冒頭から響くのでちょっと注意。

 

 

 



學廣東話 - 黃明志 Learn Cantonese by Namewee feat. Vienna Lin

 

 

こういうのもかの国の人がどう感じるか?まではまったくわからないけれど、言語としてはタイ語はサワディーカップとマイペンラーイしか知らないけど、だけどこの泰国を歌っている曲の歌といい歌い方といいMVといい、イメージはもう最後のオチまで
まんま、私もだ、と思ってしまうことばかり


(ギャグだけれど、映像はタイホラー風味映像もちょっとあるので
苦手な方はちょっと注意)

 

 



泰國情哥 Thai Love Song by Namewee 黃明志 

 

 

もしかしたら地元の方には間違ってるよーと思われるかもしれないけど、なんであれアジア各地も自分の居るアジアとして見ているんだなぁと感じたり
2012年お第7回大阪アジアン映画祭では、これからのアジア映画の未来を担う才能ということで「来るべき才能賞」を受賞しているけれど
もっと出てきて欲しい才子というか、幽黙も黒色だったり下ネタというか男子丸出しな感じでおちょくっている、といえばそうなんだけど、なんか好きだなーと偏愛する一人になってしまった。
Hantu Gangster を見せてもらった人にCDなども借りたのだけど、そういうことなので自分でも買いたい、日本版まではいかなくともせめて、もう少し手に入りやすくなってくれるとうれしいありがたいんだけど。

 

 

とりあえずNamewee自身でMV (印度人と歌ってる福建歌謡もグー)から、おしゃべりから一人物まね大会までyoutubeでガンガンアップしているので、気になった方はとりあえずそちらで

 

 

name wee - YouTube

 

(物真似はアンディ学友にアーロンの香港勢からジョナサン・リーや伍佰老師まで…)

 

 

 

関連する記事