読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六月に雨が

You should take your umbrella.

印度式歌舞音曲

聴く Asia 映画

アジア・ミュージック・ネットワーク | NHK

 

なぜか見逃してしまうASIA MUSIC NETWORKという番組、ちゃんと見られたのはクラウド・ルー(盧廣仲)と一青窈がこの歌をセッションしていた回だけ…

 


盧廣仲 - 歐拉拉呼呼 (Official Music Video) - YouTube

 

オーララフフーも楽しいクセになりそうなんだけど、メイデイ(五月天)のインタビューをやっぱり見逃していたのでサイトで見ていたら

Asia-Music.Net | 音楽は国境を超えるネットワーク!

 

ちょうど見たい映画の曲があがっていたので

 


Student Of The Year - Radha Video | Alia Bhatt, Sidharth, Varun 

 「ラーダー」("スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!!")
伝統民謡とダンス音楽のMIX。この曲のサビには、北インドのパンジャーブ州の伝統的なリズム「バングラ」が使われています。もともとは、綿花がたくさん獲れる地方ならではの収穫祭での音楽です。お祭りで太鼓を叩きながら、踊るときのリズムです。ドントカ、ドントカっていうような、タブラの音が入ることによって、リズムが加速して、インドらしさを増しています。

 

公式サイト スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!!

 

まだ上映中の所もこれから来るところもあるみたいです。

 

インド映画そんなに見ていない、最近見たのは「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」くらい。で見たいなぁと思っていたこのスチューデント・オブ・ザ・イヤーはうちの方の映画館には来ません。トホホ…ソフト化を待ちたいと思いますが、それにしてもこの音楽、そうか「バングラ」っていうのはこういうのかと思いながら、でももうそんな知識の前に、体がもっていかれるような、歌舞音曲ってのは本能に訴えかけられちゃうのか。勝手に揺れちゃうもんなぁ。踊りたくなる踊れないけど踊っちゃう。

 

 

 

 


映画『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』予告編 

 

シャンティ・オームはドラマチックな話に美男美女、歌舞音曲の躍動もちょうど過不足なく、部分を見ると濃いなーって思うけど全体で見るとちょうど良く、高まりあって気持ちいい映画でした。

 


Dhoom Taana Full HD Video Song Om Shanti Om | Deepika Padukone, Shahrukh Khan 

 

印度映画の俳優さんもムトゥの頃からラジニとそしてこのシャールク・カーン、名前覚えているのは二人くらいしかいない、数えるほどしか見てないんだけど、シャールクはその頃の平面で見てても3Dのように「男前と思う前にとにかく濃いのが迫ってくる」と思った印象に成熟が加味されたような味わいがあり、なんていうか映画体験に気持ち良く引っ張り込んでくれるスターの包容力のようなものを感じました。

 


Deewangi Deewangi Full Video Song (HD) Om Shanti Om | Shahrukh Khan 

 

この体が勝手に知ってるような、夏になると思い出す…って盆踊りじゃないけど、 なんかよく知らなくてもとにかく気持ちいい。考えるな感じるんだ、ってインドアでも丸ごと飛び込む夏の体験っぽい(駄洒落ではないです。)

「アナ雪」は見ていないけれど、曲は映画の前から朝の天気予報のバックに流れていたり、今もどこ行っても流れてるし、で聴いているだけでも、歌の中にミュージカルの山場的な盛り上がり詰まってて、これは気持ちいいだろうなー、と思ってたのですが、それが歌ものの気持ちよさなら、インド映画の歌舞音曲は体丸ごとに気持ち良い。全身楽しい映画体験のような気がします。

 

恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[DVD]

恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[DVD]

 

 

 

 

関連する記事

 

広告を非表示にする