六月に雨が

You should take your umbrella.

中秋

 

f:id:amenomorino:20140908191351j:plain

 

 

痒い。

夏の間に一度も蚊に刺されなかったのがこのところ刺されまくりで秋だなぁ…ってあまり思えずにいます。

 

 

週末に

隔週刊 大映特撮映画 DVDコレクション | デアゴスティーニ・ジャパン

これのCMを見てグラグラしてしまった…

(なぜかリンク出来ないのでブクマで貼ってます。)

 

最初に見た映画じゃないけれど、最初に見たことがハッキリ記憶に残っているのはゴジラガメラで、どっちも当時は封切りじゃなくて、二番館て言われているような映画館で見ていたんだと後で知った。ロードショーとかのちょっと後で、ちょっとお安くなったのが掛けられる映画館ね。今はないのかな?よくお小遣い握り締めて行ってたけれど。

これは買わないと思うけど、また見たい。

ラインナップ見て大魔神子ちゃんも思い出してしまった。

https://www.youtube.com/watch?v=AcK9WoHLuSA

 

タモリの色々まとめたのだけど大魔神子ちゃんは3:15くらいから誕生します。「恋の大魔神」歌はアドリブだったのをちゃんと作ってもらったのか。

 

 

 

今日は中秋の名月。見られるといいんだけど。起きてられるかな…

中秋節でもあるので定番ソング  

https://www.youtube.com/watch?v=51xS4yXbryc

「月亮代表我的心」愛がどれだけ深いかを訊ねる恋人に、月が私の心を表しているわ、と答える

雲の向こうに隠れても永遠に消えることのない月に心情をたとえた、シンプルな情緒ある向こうのスタンダードナンバー。

色んな人が歌っているけれどやっぱりテレサの歌声で聴きたくなる。

 

月末~月初めは目が疲れて年々それが長引いてるので、どっかでサバゲーって書いてあったのが「内ゲバ」に見えるという空目をしていた。月を見るためにも頭痛起こさないうちに目を休めよう。

(月撮れるほどのカメラじゃないので月は見るだけです。)

 

 

以上写真と何の関係もなくまとまりもない話でした。

おしまい。