六月に雨が

You should take your umbrella.

似是故人来

 

 


何韻詩 似是故人來 

 

デニス・ホー(何韻詩)が去年、師匠であるアニタ・ムイの逝世10周年にメモリアルとして、アニタの歌を歌ったアルバム「Recollections」の一曲。

 

日本語でも古文ではそうだったようだけれど

名詞

昔の友達,旧友.

故人の概念の説明

旧知[キュウチ] 昔なじみの人

故人の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典

 というような意味。

羅大佑が作曲、歌詞は林夕。郷愁の漂うメロディーに、何韻詩の歌い方も詞の響きをとても感じるいい歌だなと思う。

 

”俗塵は空漠として 天意は果てしなく すぐにあなたと私は別れ行く
断腸の字は点々と滴り 風雨の声は連連と 旧知の友が来たのにも似て”

 

歌手としての個性は違うと思うけれど、今はいない人を懐かしむような歌と重なって、思う気持ちがあるからなのか、歌の向こうにアニタ・ムイ(梅艷芳)の姿が浮かんでくるような気がする。

 

 

Recollections (CD + DVD) (通常版) ~ 何韻詩 (香港盤)

Recollections (CD + DVD) (通常版) ~ 何韻詩 (香港盤)

 

「夕陽之歌」などアニタの曲のほか、新曲「月移花影動」も収録。

付属のDVDはこの曲の映像版のMVとメイキング。映像版はスタンリー・クワン(關錦鵬)監督と、美術指導がウィリアム・チョン(張叔平)。

耽美的でクラシック、色合いや衣装は「花様年華」を思い出したり。女優アニタを彷彿とさせるデニスの姿もホントに綺麗な映像。

歌だけでも充分良い、と思うけれど。

 

 

 

 

何韻詩 Facebook

いつの間にかfacebookのアイコンが変わってた。かわいいなぁ。でも子供の頃から意思の強そうな目をして。

 

 

 

 

彷彿したのでアニタ・ムイ出演映画の個人的オール・タイム・ベスト3本。

スタンリー・クワン監督。裏切りも知らず後の世に幽霊になってまで現れる女の恋情。儚げで、しっとりと女優しているアニタがせつなくいとしい。

 

ルージュ [DVD]

ルージュ [DVD]

 

 

 

主題歌の「夕陽之歌」と最高にかっこいいキティの姿が忘れられない。ツイ・ハークの生まれ育ったベトナムの光景、ユンファも時任三郎もいいんだけれど、 前2作が男達の物語なら、これはアニタの映画だと思う。

 

男たちの挽歌III  アゲイン/明日への誓い <日本語吹替収録版> [DVD]

男たちの挽歌III アゲイン/明日への誓い <日本語吹替収録版> [DVD]

 

 

 

 スター女優3人、超賑やかで華々しいアクションエンタテイメント。百変と呼ばれたアニタの、強さ、可愛らしさ、情の深さ、カッコよさ…魅力炸裂のワンダーウーマンシリーズ。

 

東方三侠 ワンダー・ガールズ [DVD]

東方三侠 ワンダー・ガールズ [DVD]

 
東方三侠 ワンダー・ガールズ2 [DVD]

東方三侠 ワンダー・ガールズ2 [DVD]

 

 

4本になった…でも1を見たら2も見たくなる。

男祭りみたいなジョニー・トー監督作だと思うとビックリの、女優3人が大活躍・大暴れのダイナミックな痛快活劇だけれど、感情を鷲づかみにしてグワングワン振り回してドーン!みたいに強烈エモーショナル。

どんな映画だ?と思うかもしれないけど、そんな映画…マギー・チャンが吹っ飛んでわーっ!って思ってたら、アニタの歌う「女人心」に熱い涙がダーッてナイアガラ瀑布のようになるので、次の日に大事な用のある夜には見ないほうがいいと思いますが、よかったら秋の夜長に思いっきり楽しんで、揺さぶられてみてください。