六月に雨が

You should take your umbrella.

テーマ変更とカスタマイズ

こんにちは。

テンプレート(テーマ)を変えて少しカスタマイズしました。わかりやすく書いてくれているブログを参考にさせていただいたのですが、文字の大きさとか背景色とかが自分基準です。そのうえ基礎的なことをまるでわかっていないもので、もしおかしな所や、ますます読みにくくなったじゃないか!等の問題があれば容赦なく私をお責めになって…ご指摘いただければ幸いです。

 

 

 

参考にさせていただいたのは

マトリョーシカ的日常さんのこちらの記事や

カスタマイズ関連のカテゴリー全般も

初心者にもわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました。

 

HSKぐうたらジャーナルさんのこちらの記事も

私にも出来る!という喜びを感じさせていただきました。ありがとうございます。

 

それから

賢威カスタマイズ研究所さんのこちらの記事を参考にさせていただきました。



ありがとうございました。

 

 

以下はどうでもいい話。

 

私が最初にブログを始めたのは2006年、ライブドアブログででした。

どうしてかといえば、その頃読んでいたブログがライブドアだったのと

 

livedoor Blogではじめてのブログ―世界一簡単&オシャレ!! (祥伝社ムック)

livedoor Blogではじめてのブログ―世界一簡単&オシャレ!! (祥伝社ムック)

 

 

この本だったかな?忘れたけど、こういう本が書店に売っていたから。

ブログ始めるのに本?と思うかもしれないけど、あのね当時はなぜだか知らないけど普通に読んでいるだけの時と違って、ネットで書かれているのを読んで自分がやるとということになると、なぜか頭に入ってこなくて、本を見ながらようやくどうにかこうにか始められたのでした。

多分まったく知らないことを始めるのに、基本的なことが基本的に書かれている簡単な教科書のような本のほうが、入ってきやすかったんでしょうね。

で初めてからカスタマイズ関連の書いているブログやサイトや本を読んでは、HTMLというものとCSSというものがあって、HTMLは土台でCSSは装飾てきなものになるんだな、くらいの理解しか身についていませんが、少しだけ知ったと。

はてなブログも公式の他に色々なテーマが公開されていて、そのまま使わせていただけばいいんですが、いかんせん、目が。目がねぇぇ。

 

正直老眼やっほ~なんです、普段は、個人的には。

ずーーーーーっと近視でコンタクトもダメ(体質的に粘膜弱いんす)なもので、あぁ私は生涯メガネ人生か…と思っていたのがある日近くのものならメガネなしで、むしろなしの方がよく見える!本読みやすい!夫の手の棘抜きも楽勝!

というのは嬉しい驚きだったり。

だって、裸眼よ、裸眼でハッキリくっきり見えるのよおおおおお~となんかもう歌って踊りそうに悦んでいる*1のですが、それでもさすがに、字の大きさとか、リンクの下線など、見え辛いとナンギ…ということで、本当に個人的な見易さの尺度と、ババーン!ていうようなブログじゃなくて私のは個人のブログ、覚え書きのようなものだからということを基準に、カスタマイズして使わせていただくことにしました。

 

今までライブドアの他にいくつか、試すだけで使ってみた所もあるのだけれど、はてなブログはカスタマイズの色々記事を書いてくれている方もいらっしゃるし、実際それを参考にやってみてもやりやすい、そういう面も使いやすいような気がしました。

 紙のね、ノートでもなんとなくこれ好きー、書きやすい使いやすい、というのがあって、そういうのだと使うのも捗るような気がするんですが、ブログもちょっとカスタマイズしてみるのも、書いているのちょっと楽しくなったり、気分転換にもなるかもしれません。

 

 

ただ下は今までのサイドバーにあわせていたので、一応調整したんですが若干カオスかもしれない。またぼちぼちなんとかならんか?調整してみようと思っています。

 そういうことで、とりあえず本文とか、プラウザテストとかぜんぜんしていないので、もしまるっきりダメよ!総崩れよ!などありました場合はどうぞ私を責め*2…教えていただければ幸いです。*3
 

 

*1:老眼の前に脳が幸せです

*2:責められるのが好きとか頼んでいるわけではないです

*3:脚注ってこんな使い方でいいんでしょうかね??