六月に雨が

You should take your umbrella.

關於我們之間的事

 

土曜だ音楽を聴くのだ。

 

 

張震嶽 關於我們之間的事 

私たちの間の事について

 

「夏の思い出」っぽい映像が使われているけれども、あぁそうか夏は長い休みもあって思い出も多いからかもしれないけれど

いつでもいいんだけれど、みんなで写真を見てわー楽しかったね、というような思い出じゃなくてもうちょっと密な感じ、私たちの間の事について、というタイトル通りの歌のような気がしている。

瞬間のこの、この感じ、甘いのか苦いのか。

 

”微笑み 美しい髪 僕の手の中で眠る
この瞬間は永遠みたい 儚さのふちにいる
もしある日 僕達が愛し合わなくなっても
この感覚を心に留めておきたい”

歌詞もそういう感じ(だいたいね)なんだけれど、メロディー、歌、歌い方がねぇ。

”あなたを愛することについて 僕は今あなたを愛している”

我現在愛你

 

の一節がなんでこんなにせつないんだろう。苦しいみたい、まるで。見た目はどんどんゴツくなるのに、繊細さもどんどん増している阿嶽の歌声。

 

 

もう一つは可愛いらしいの。

 

 

張震嶽 小星星 Featuring 阿里山桃花村姐妹

 

台湾の少数民族の子たちと一緒に。

”天上の小さな星星 夜の中でとても美しい 
まるできみの目のようにキラキラ光る”

阿嶽自身もアミ族出身だけれど、暮らしたこともないし、言葉も知らない、音楽とか勉強中とインタビューで言っていたけれど
シンプルな繰り返しが気持ち良く広がっていくような感じは、まるで昔からみんなが集まって歌ってきた、歌われてきた歌のように聴こえてくる。

”月の光は私 照らすあなたの心 温めるあなたの心 
あなたは小さな星星 私の側に寄り添って 永遠に離れない”

 

濃いようで広い愛、 沖縄の民謡や歌を思い出した。Folk Song。

 

 

張震嶽 ayal komod | Facebook

 

音楽もどんどん大きくなって…とか思いながらfacebook(10/02上午 3:31)見ていたら相変わらずろくでもないことを言っていたけれど。大頑童…

海で顔洗ってこーい。

 

 

張震嶽 破吉他(Used Guitar)

 

換換心情吧。