六月に雨が

You should take your umbrella.

猫動く

 

 

日中はこのところ温かいお日和で、日向ぼっこに最適の日が続いていました。
珍しくカメラを嫌わなかったので。
陽気を満喫、リラックスし放題のお猫さまを

 

 

f:id:amenomorino:20141010173525j:plain

 

何か人知の及ばぬ境地でもお悟りになられたか…うっすらと開かれた目に表れているのは慈悲のお心なのでしょうか?それともただまぶしい眠いハラ減った…でしょうか?

 

 

でも3分もしないうちにふと振り返ると、くるっと180度向きを変えて

 

 

f:id:amenomorino:20141010173611j:plain

 

 

あー何かが気になってる、これは気になってる

 

 

f:id:amenomorino:20141010173805j:plain

 

 

ほーら耳伸びた耳伸びた、モグアイ的なね、だけどこれはアンテナしている。音を逃すまいとぴ~ンと敏感に耳そばだてていらっしゃるね。

 

 

f:id:amenomorino:20141010173824j:plain

 

 

耳はわりとすぐ収まったね、引っ込んだね、あんま耳関係なかったみたいだね。だけど目はね、見ているよ、何者かを見逃すまいと、これこの子にしたら相当ね、集中してる状態。続いているね、けっこうしつこい女だったのね、このお嬢は。

 

 

f:id:amenomorino:20141010173928j:plain

 

 

あっ。猫のほうを向いてる私にはさっぱりわからないわけだけど、なんかがあった!見た!とすぐ目に大きく出る、猫の目は正直。

 

 

f:id:amenomorino:20141010174100j:plain

 

 

しかしこれきたのが何かエライもんだった場合には私は?どうすりゃよいのでしょうか?完全に背中はガラ空きだよ。そこに何かいるかもしれない…て、それ非情にイヤな状況なんですけども、猫はそれどころじゃない、そうだね、うん、ごめん、こんだけ見てんだものね、集中の邪魔しちゃいけないよ、ではどうぞ、…

 

 

 

 目にさっきまでより目力入った!

 

f:id:amenomorino:20141010174106j:plain

 

 

集中が2割り増ししている眼光。

 

 

f:id:amenomorino:20141010174117j:plain

 

 

まるで隙でも窺うようにしながら

 

 

f:id:amenomorino:20141010174132j:plain

 

動いた!のっそりと腰をあげ、行くの?どこへ?何があるの?!

 

 

 

…と思うと

 

f:id:amenomorino:20141010174305j:plain

 …頭伸ばしただけで、また戻っちゃった…

…伸びて縮んでエクササイズ的なことでもしてたのか…?

 

…しかし何かはホントにいなかったのかい?いくらエサチラつかせて訊ねようと答えてはもらえないまま、気になって今夜は眠れそうにありません…(春日三球・照代 師匠程度にですけど…)

 

 

阿呆人間と思わせぶり猫の、実にあほらしいやり取りの横で、一向に関係なく、今日も花はきれいに咲いている。冬になったら雪に埋まっちゃうからね、もう少しの間は目を楽しませてください。

 

 

f:id:amenomorino:20141010174314j:plain

 

 

 

タイトルの「猫動く」には(ちょっとだけよ)をここで足しておきたいと思います。

台風ヒドクないといいんだけど、充分お気をつけつつ、みなさまも良い週末をお過ごしください。祝你周末愉快。