六月に雨が

You should take your umbrella.

我不是天使

 

 

私は天使じゃない、そんなことはご存知だと思いますが暴動を起こさないでください。

歌のタイトルです。

大陸の歌手・那英の歌で、この曲の作詞は那英本人で、作曲は伍佰。

 

残念ながら映像はありませんが  那英-我不是天使.flv - YouTube

 

 

この時 空から雨が降り 私達は無理して笑いあった 

無言で向かい合う路上 ひどく嘆き悲しむことはない 

まるで最後の遊蕩のように 湿らせる風を観賞する 

最初の信仰はもう忘れてしまった はっきりとあなたの模様が見える

愛は愛 強くなくていい だけど美しい 夢の一場
とても多くの星の光をあなたと分け合った 自分を一晩留めさせてあげる
愛がなければどうすればいいのかしら 誰にでも 孤独を収める場所は要る

最後の時 私はあなたの傍に立ち 天使の羽を畳む

私はあなたの天使じゃない 私にはあなたの天国はわからない
月光があなたの目の光になる時 私はあなたが過ぎていくのを見ない

 

 

とても大人でね、愛の終わりを見つめている歌。抑えた声が淡々と、よけいせつなさをかき立てられるような。

作曲した伍佰が歌ってるバージョンもあるのだけれど、そちらはとても男の歌という感じがする。当たり前なんだろうけどその違いもなんだかおもしろい。

 

 

那英は大陸の歌手でそんな知ってるわけじゃないけれど、もう一曲すごく好きな曲

 

 18禁ではないけれど男女がかなりと絡み合ったりいちゃこらしているので「んまあぁぁぁぁ~」とか「ムキ~~」となる人は見ないほうがいいと思います。要注意。

 

 

 

  征服 那英

 

 

ついにあなたは勝負をつける方法を見つけた
勝ち負けの代償は命まですべてを投げ出すこと
健康そうなあなたの心の裡には無数の傷跡が
頑丈なわたしはこの戦場での捕虜となる

 

このようにしてあなたに征服された すべての退路は断たれた
わたしの心は強固で わたしの決定は愚か
このようにしてあなたに征服された 
あなたの隠し持つ毒をすべて飲み干した

わたしのストーリーは既に幕を下ろし わたしの愛と恨みは既に土の中に

 

ついにわたしは二人には終わりが必要だとわかった
すべての言い訳は 互いの為の企みになる
あなたのくれた贈り物に火を放って燃やす
それでもわたしの胸の灼熱の怒りは消えない

 

もしあなたがわたしの墓を通り過ぎるなら
わたしの為に両手を合わせて祈ることが出来る

 

わたしのストーリーはすでに幕を落とし わたしの愛と恨みは既に土に入った。

 

でもこんな歌だから絡み合う恋人も悲しくせつなく思えてきてしまう。

この那英のバージョンもとても歌がいいんだけど、この曲をカバーしたもう一人。

 

那英よりいいという男性もけっこう多い。歌に迫力と男の哀愁があり、男がこういう風に叫ぶように愛を歌うって、なんとも違う切なさ感じる。

柯受良の征服

 



 

なんかもう全然違う良さ。響いてくるんだよねぇ。

 

柯受良こと小黒ことブラッキー・コーは長年香港映画でカースタントのスタントや設計から始まり、俳優、映画監督としても活躍した人。2003年に世を去りましたが、例えばこの間ジャッキーの「スパルタンX」なんて見ていたら若い日の彼が、不思議なモヒカンしてバイクを乗り回してジャッキーたちに懲らしめられる不良になってたり、今も古い映画でそのたくさんの勇姿を見ることが出来る。

バイクさすがに上手くてね、バイクでの黄河超えをやったのもこの方。

スタントアクションだけでなく日本では「欲望の町」という香港の映画シリーズ「古惑仔」では演技・歌ともにとてもいい味わいを見せてくれていた。それで一気に人気者となりこのように歌も出されたみたいでしたが。

 

 

ただこの征服という歌、両方ともMVの撮影が、どちらも香港を舞台にしていて、そう考えるとこの歌のまったく違う面が見えてくるような気もする。

これは個人的な憶測に過ぎないけれど。ただまったく関係ない歌のようで作者が暗喩を込めているということが、香港の歌には多くあったと聞く。

どちらにしてもせつない、いい歌には違いないと思うけれど。

 

 

秋の夜長、まったく需要がないだろうなと思いながら供給していく中華圏POPS、少なくとも嫌がらせではないです。ただ私は週に一度は聞きたい、聞かないと、補給しないと成分が失われる気がするだけ。すみません。

 

 

ほんとはねぇ上手くもない訳載せたくもないんだけど、いきなり中国語の歌投げ出されてもなぁ…って英語はわかんなくても聴く人いるのにね(私もそうですが。)ってそりゃ言ってもしょうがないのでやめますが、出来ればそのままに伝わるのが一番じゃないかと常々思ってるんだけど…どうしたもんかね。

 

 

もう冬の週末、私はとにかく目が疲れて、色々勝手に見間違えては勝手に「え~?」驚いたりと目に翻弄されていますが、みなさんも疲れからのお風邪などお気をつけて

健やかな週末をお過ごしください。