六月に雨が

You should take your umbrella.

April

 

 

 

桜の頃に蕾からそろそろ開き始めようとしていたハナミズキ

 

 

f:id:amenomorino:20150420091504j:plain>

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150420091829j:plain 

 

 

 

咲いた、と思ったら雨、雨、雨…だった。

 

 

f:id:amenomorino:20150423064341j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150420092525j:plain 

 

 

 

 

 

 f:id:amenomorino:20150423064356j:plain

 

 

 

 

フォトライフの使用量を空けようと容量小さいのと入れ換えたりして今95%までにしたけれど、画像が暗いのは空模様。

小雨だから、と傘も差さずに写していたら、いつもの如く首もげそうなほど上向きに撮るものだから、レンズに雨が入ったのかボヤボヤになってきたので早々に引き上げた。

雨のやけに多い四月…のような気がするけれど、今年はどの花もほんの少し開花が早いような気もして、やや高音多湿なのかしら。

一年はあっという間に感じるのに、去年の春のことなんてすっかり忘れてしまっているので、空いた時にたまたま雨ばかりだからそう感じるのかもしれないと、春らしくぼんやり曖昧なことも思う。

 

雨の中でもハナミズキは白、ピンクがかったの、赤く見えるくらい濃いピンク…と様々な色で咲いていたけれど同じ色の写真ばかりなのは、白や赤みの濃い花は飛んだりつぶれたりと色が捕らえにくいのが空が暗いとより捕らえられなかったから。

花がたくさん散ってから、ようやく青い空にサッと刷毛で引いたような白い雲、晴れ晴れと春らしい陽気になってきた。

でも上を向いても花がない、ので下を向いてみた。

 

 

 

f:id:amenomorino:20150423175713j:plain

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150423093145j:plain

 

 

 

四月っぽい色になってきたなぁ…の前にチューリップに美味しそう…と思ってしまったのはアイスキャンディーを思い出したからかもしれない。