六月に雨が

You should take your umbrella.

5月のお題 はてな題詠 短歌の目

 

 

おかしいな、メモに短歌の目5月のお題と書き写していたはずなのに、ない、ない…と探してよく見たら「田中の目」になっていました。田中さん…ともかく今月もよろしくお願いします。

 

tankanome.hateblo.jp

 

 

5月のお題 10首

 

 

1. うぐいす

 

うぐいす、と思い浮かべた それメジロ 餡齧りもて 納まりつかず  *1

 

 

2. 窓

 

窓際に 頭並べて鰯たち 同じほう見て 腐り始めた

             

 

 

3. 並ぶ

 

艶々と浮いては並ぶ 豆腐ほど そっと触れたり 幼い人よ

 

 

 

4. 水

 

水占の みくじに吉と出るまでは ひた隠しにす 浅ましい春 *2

 

 

 

5. 海


海坊主 坊主野放図 山法師 風切るジョグに 袈裟ははためく *3

 

 

 

6. かめ

 

かめ乗せて ゆらり歩いてくる人の 影も長々  時間ものびる

 

 

 

7. 発情

 

お父さん発情してん ポツリ言う …マキちゃん それは蒸発ちゃうん?

 

 

 

8. こい

 

札を手におっさん笑うこいこいと 月のような目 ギラリと光る *4

 

 

 

9. 茜さす

 

茜さす 李小龍( リーシャオロン )の  頬に散る 復讐の跡 映えて哀しき

 

 

 

10. 虹

 

滑稽と ブリキ男を笑ってた  虹の彼方を夢見た頃は *5

 

 

 

 

 

*1: 和歌山弁エクスプローラ・副詞助詞その他編

 

 ([動・用]~し)もて
~しながら
例「たべもて」=「食べながら」
「あるきもて」=「歩きながら」

 

*2: 貴船の歴史・由来(貴船神社 本宮)|貴船散策|川床料理 貴船 喜らく

*3: ヤマハ・ジョグ - Wikipedia  

*4: こいこい - Wikipedia 

*5: オズの魔法使 - Wikipedia