六月に雨が

You should take your umbrella.

中秋節

 

 

晴れてたけれど昼間から雲が多く、日が暮れてもまだ 雲が多かった。

 

f:id:amenomorino:20150927201940j:plain 

 

でもよく動いている雲だから、もう少し待ってもう一度外を見てみると、少し顔を出していた中秋の月。

 

f:id:amenomorino:20150927201945j:plain 

 

明日のほうが完璧に丸い満月だそうだけれど、空模様がどうなるかはわからないし

 

f:id:amenomorino:20150927201951j:plain 

 

何よりホント肉眼でハッキリと「あ、大きい」といつもの月との違いがわかる、さすがスーパームーンとしっかり感じられる大きさ。

カメラ構えずともいつもよりずっとよく見える月を眺めて「デカっ」って言ってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

月といえば月亮代表我的心というチャイニーズスタンダードの名曲が…だけど公式のがなかなかなくってさ、と思ってたらこの人のがあった。

 

 

 

 Jon Bon Jovi Sings Chinese Love Song for Valentine’s Day in China

 

なんでやねん、と若干思いつつ、でもこんながんばって歌ったというのに北京公演をキャンセルされてしまったボンジョヴィだけれど、台湾が明日のきみを待っている。加油

 

”あなたは私にどれくらい愛してるか問うけれど
私の愛も情も本当 月が私の心を表しているわ…”

シンプルな歌詞だけれど、雲に隠れ見えない時にもいつもそこにある月に心情を重ねた深い思いのラブソング。

この曲に興味を持った方はできればテレサ・テン(鄧麗君)の月の光のように柔らかで清らかな歌声でぜひ聞いてみてほしいと思う。

 

 

月とかちゃんと撮れるようなカメラじゃないから諦めていたけれど、さすがのスーパームーンの威力、一応「月です」って言えば「そうですね」とわかるくらいのものだけど月が撮れたので、撮って出しでいきなりの更新でした。

 

 

 

 

広告を非表示にする