六月に雨が

You should take your umbrella.

六月

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20180630211510j:plain

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20180630211522j:plain

 

 

 

 

六月だから、と更新意識に駆られていたがまだ上半期を振り返るところまでなんか全然いっていないのでとりあえず六月に撮った六月の花。

今年は光と影がやけにくっきりと感じる紫陽花。

 

そして今の私は

 

 

林海峰 Jan Lamb - 今天我 MV [Official] [官方]

 

やけに聴いたり口ずさんでいる。

今天我 在唱今天我 

明天我 又再唱今天我

Beyondへのオマージュとして作られたという曲だけれど、

2004年の雨傘運動など以降、元々音楽への理想や心情についての曲を政治的な意思の代表歌であるかのように使用することに対しての意見というのも香港ではあったりしてるようで、

そういった側からであったりこの曲へも様々な見方、意見があるようだ、それはまあ解釈なんて様々でそれこそが音楽の自由でもあるのではないかと思うところもあるのだけれど

だからもしかして私がそういう意味でこの曲を理解していないのかもしれないということもあるだろうと思うのだけれど

そのうえで

ただなんというか同年代である林海峰

”今日の僕は今日の僕を歌っている

明日の僕もまた今日の僕を歌う”

という歌っているのは進歩がないとかの皮肉などではなく、

明日が今日になればまたその今日の僕を生きていく、というもっとしごく単純で純粋な毎日、日々の生活を生きていて挫折や妥協、本当に色々なことがあるけれど

夢想 問誰又能做到
今天我

自分を歌えるのは他の誰でもない自分だけ、と歌ってるような気がしたのだった。

 

紫陽花と何の関係もないうえにまったく個人的な見解ですが、不穏を感じたりショック受けることも色々あったこの頃ですが、こんな歌を聴いたり、なんだか今年はやけに急ぎ足なのか花の時期といい季節の進み具合がちょっとばかり早いような気がするなどと思ったりしているうちに早くも過ぎてこうとしてる、六月でした。