六月に雨が

You should take your umbrella.

管他什麼音樂

 

 

それがどんな音楽でも(かまわない)、って喜びが溢れているような歌。

 


范曉萱&100%「管他什麼音樂」MV 

 

ハスキーなメイビス・ファンのパンチのあるボーカルが気持ちいい。踊っている人たちは、この曲を出した時にメイビスの友達でタレントの小S(シュー・シーディー)が見本のダンスを公開して、みんなもおもしろいの作って応募してきて~!っていう企画をしていた中から選ばれた子達。

”あなたはジャズで私はロックで一緒に町の端までヒップホップ
 平凡な生活を音符をつかって騒がしく整えよう。
 目が覚めた早朝 輝かしい真夜中
 世界という絵の上に旋律で微笑みの曲線を

 道行く人を抱きしめればいっぱいのよろこび
  いたるところが未来への階段になる ”

そんな歌(大体ね)にピッタリの街中での盛り上がりに、小Sが考えたという奇怪なダンスも楽しい。元はアイドルだったメイビスはともかく100%の男性メンバーのぎこちないダンスも味わい。

 

 

これは香港のインディーズの子達。

娯楽圏はあるけど楽壇はない、と香港の人はよく言うんだけど、近年けっこう出てるバンドの子達。ただメジャーに出るとなぜか色々大変なようなんだけど、う~ん

加油

 


ToNick - 聖誕歌 Last Christmas MV 

 

itunesでも購入できるようです。(japanstoreにはありませんが)

この歌はカヴァーだけど広東語の響きがおもしろい。

 ”Last Christmasに知り合って すぐにお金貸したよ

 いいんだよ兄弟(のような友達)になれば、

 俺はオクトパスカードで帰れるし。

 帰って電話したらお前んちのメイドさんが教えてくれた

 女の子と映画に行ったって・・・

 この時俺は×してやろうと一瞬思ったけど

 兄弟だし、火の海にだって一緒に飛び込むもんさ・・・”

 と言ってたのがお金の話になった途端、連絡はつかない
    お前は一体どこへ消えたんだ?と思ってたら一年後

 ”ThisChristmas お前からカードが届いた

 結婚したって・・・

 俺崩壊

 子供が出来たって・・・じゃああの時?!”

豪華な披露宴て、俺の金で俺の女神(と思ってた子)と何しとんねん !

というようなことを(大体ね)歌ってる歌だけれども、元気でユーモラス。

 

娯楽圏でも楽壇でも、形が変われば今まで出てこなかったものが出てくることもあるんだし。今は色々大変だろうけど、大変でも自分達で模索していける環境が整うといいな。加油

 

オクトパスカードはこれのこと。 八達通 - Wikipedia

 

 

 

 

 

等著結果,維持心裡平平坦坦,我也加油