六月に雨が

You should take your umbrella.

2014-01-01から1年間の記事一覧

dull cloudy weather

クリスマスがホワイト過ぎました、空は毎日スペクタクルですが、元気です。 冬の空と雲はすごい。もうほんとにね、絶対この先何が起こるんだろう?と思ってしまうオドロオドロしさ。 恐ろしい始まりを思ってしまう空模様なのだけれど、オーメンとか恐怖の大…

There's always next year.

It was on a Christmas when it snowed heavily. Don't cry, pretty small bear, don't cry, Because… Because… There's always next year! 小熊ちゃんはクリスマスプレゼントに欲張って本をたくさん貰ったのだけれど、でも「もう冬眠の季節だよー読めない…

2014 autumn and winter

10月にはまだ花の彩りも空の光も充分にあったのだね。 ということで秋から冬へスナップで振り返ってみましたが たいしたことのないデジカメでも、肉眼で見ているとそんなに意識していなかったことに気がつく。10月と11月はあまり差がないようで、同じように…

夢翔る人/色情男女

張國榮-談情說愛 (官方完整版MV) 一心一意可算好 能同偕到老今人太羡慕一生一個多美好 然而難比 第三者討好HEY 講真一句 難道談情便必須先戴面具HEY HEY HEY 問心底一句 難道誠實熱戀多一個是罪 ”一途な心もいいかもね 一緒に年を重ねていけるなんてとても羨…

2014 summer through autumn

たしか7月頃に蓮を見に行ったのです。 夏は猫の午睡も伸び伸び。リラックスしすぎて座椅子で昼寝、まるで親父さんのようにダランダラン緩みきってるお嬢さんでした。 そして初秋に出かけた古民家のあった、ちょっとした森林めいた雑木林。 いちじくは頂いた…

百年の孤独

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez) 作者: ガブリエルガルシア=マルケス,Gabriel Garc´ia M´arquez,鼓直 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/12 メディア: 単行本 購入: 25人 クリック: 269回 この商品を含むブログ (270件) を見る 初めて読んだのは…

Dark clouds cover the sky.

PCは治りました。治しましたと言えるのだろうか?いや、言えないというような話ですが、この間ね、自動更新ていうのをしてるなぁと思っていたら、その次の朝からですよ、起動もしない。 それでなんか「起動するのが壊れちゃったみたいだから、何とかかんとか…

雪に花

雪道に忽然と落ちていた椿かもしれない花。 光を調節したら、少し色が変わってしまった。 昼間少し融けてまた固まった雪は、雪というよりカキ氷の固まった氷のようになっていて、そこに赤い花が落ちているのは、なんだか気の利いた料理のお飾りのようでもあ…

恋する惑星

恋する惑星 アーティスト: サントラ,フェイ・ウォン 出版社/メーカー: ポリドール 発売日: 1995/06/25 メディア: CD クリック: 9回 この商品を含むブログ (6件) を見る 警官663号と空中小姐(フライトアテンダント)の彼女、行きつけの飲食店の店員の恋模様……

真冬の帰り道

週末は冷えていた。「シベリアほどじゃない」呪文のように思いながら冷えていた。 さらばシベリア鉄道 大滝詠一 - YouTube それでも雪の積もった夜独特のシーンとした音のない音に口ずさみたくなった。 外は白い雪の夜/吉田拓郎 - YouTube そしてなんか明る…

a snowy day

降っとうよ、積もっとうよ。 > 当らなくていいよ、という時に当るのが天気予報。大当たりやった。 いつもなら12月にチラ、1月2月にドーン…というのが降る年の定番なんだけれど いつもより早い、この時期にしては多い、くらいの積雪だけれど、予定が色々変わ…

今年飼っていてよかった猫

夏ごろの猫 よるねこ 窓際ねこ そして冬毛でふこふこになられた猫 何をしているかというと 親の敵かのようにストラップを襲撃する恒例行事なんですが 手はたたんだままで、口だけって… 横着はお止めなさいとお止めしたらこの顔 でもぶーたれてもすぐ忘れます…

wintry weather

ドン、って冬はいっぺんに来る。数段一気に下がったように寒くなる。 ガクっ、って夢でなるのはたまにあるけれど、それで一度薄っすら目覚めて、朝起きた時には何度夢を見たんだか、わからないくらい見ていた。 細々と、なぜか目覚めていたんだろう、夢は寝…

チャイニーズ・オデッセイ

『少林サッカー』監督最新作は「西遊記」!11月日本公開 - シネマトゥデイ 「西遊記~はじまりのはじまり~」見てきていましたよ。 今度の新作である西遊記は 監督はチャウ・シンチー(周星馳)と、「燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘」「野。良犬」などの監督…

frog is in the grass.

秋が終わって木の葉も落ちて、冬になるとね、何にもないんだね。花も、咲いたとしても雪が降ったら埋まっちゃう、雪にならなくてもしとしとしとしと…しとぴっちゃん過ぎてもう大五郎ならびっちゃびちゃの水浸し、首まで浸かっとるわ、と言いたくなるほど雨、…

我不是天使

私は天使じゃない、そんなことはご存知だと思いますが暴動を起こさないでください。 歌のタイトルです。 大陸の歌手・那英の歌で、この曲の作詞は那英本人で、作曲は伍佰。 残念ながら映像はありませんが 那英-我不是天使.flv - YouTube この時 空から雨が降…

マダム毛沢東 江青という生き方

強烈。 児玉清の推薦文が帯に書いてあったので、じゃあ、と読んでみたのですが、清の言うことを聞いてよかった、と思った。 おもしろい、と言うには彼女のしたことはあまりにあまりだけれど、かなしくもありおもしろかった。 マダム毛沢東―江青という生き方 …

小熊猫

オッス、オラ、小熊猫。 熊なのか猫なのか? オラそんなことはわかんねぇ。けどこうやって ちょこん、と座ってるとネコっぽいだろう? だけど猫にはできねーだろう、こう よいしょっと。 オラ腹黒じゃねぇ、けどこうして黒い腹出してるとさすがに熊っぽいだ…

monkey business

動物スナップです。こちらは賑やかではなかったお猿さんたち。 ただ、落ち着きがない。 いきなり躍動感。しゅんっ。 うんとこしょ とぉっ しゅたっ。 着地で一段落したかと思えばモグモグモグ… 食事の時間とか特に決まりはないんだ、いきなり運動しながらで…

a deciduous tree

そうだよね、もう目を逸らさないでいられるくらいにはなっているのだから、あの子が泣いたり怒ってるなら、聞いたり受け止めてあげたり、いつか二人が自然に一つになれるまで、向き合ってこなかったこともゆっくり考えていこうと思っています。 私に書かれて…

曖昧

会いたくない人になぜ会いたくないと思うんだろう。私は自分のなぜ、が「こうだから」とはっきり一言で言えるほどにはわからない。 わからないから会えばますます混乱する、自分の感情がわからなくなり、笑いたくない(むしろ吐きたいくらいだけれどそれは体…

early bird

長いの。 丸いの。 餌に夢中なの。 シンクロ朝ごはん。餌に夢中、人間なんて知ったこっちゃない、一度も羽を広げてくれるどころではない孔雀たち。ずーっと揃って、餌つつきながら何周も回っていた。 鳥は静かで、それぞれにそれぞれの世界に生きているよう…

心跳

歩いていてふと草むらを見ると あらハートが落ちてる。 よく見てみると この花の散った花びらのようでした。 木に残っている花は一つもなく、自然に落ちたのかなと思ったけれど こんな瑞々しいピンク色したまま散る花もあるんだなぁ と寄りに寄ってると チョ…

深秋

靴下を手洗いしていて水が冷たくなった、と感じたけれど、まだ触れてすぐ痛いっと思うほどじゃない。そのくらいなんだなと手で季節を計ったような朝。 天のかみさまは優しかったのか気が向いたのか、日曜は嘘のように晴れ、少し出かけることができた。 全体…

fade away

雨足が激しくなって轟く雷の轟音。冬の知らせ、雪おこしの雷。 雷おこしではない。雷おこしは美味しい。 まだ雪にはならないけれど雪をおこそうとしている気の早い雷。 冬に鳴ることを知らなかったので、初めは驚いた。今でも慣れない。乾燥した空気をビリビ…

美麗新世界

伍佰&China Blue-美麗新世界(電影版) (官方完整版MV) 酔っ払ったあとに まだ何を思うことが出来る 純粋な愛 ひらひらとした憂い 抜け出すことが出来ないと 言わないで ただ目を閉じれば あなたはすぐ感動できる 空には虹が掛かり 青々とした樹と 暖かな風 ぼ…

冬日

日に日に冬めいた灰色の空に。 すぐに泣き出しそうな天気、つまらないのかぬくもりが欲しいのか知らないけれど猫がやけにしっとり擦り寄ってくるなぁと思いながら、牛すじを炊いていたら具が増殖しておでんになってしまいましたが 好きな・2(はてなブログ編…

にゃんそろじー

猫、猫、猫で頭がいっぱいに。 にゃんそろじー (新潮文庫) 作者: 中川翔子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/05/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 夏目漱石の「猫の墓」から始まって、小説、エッセイ織り交ざったすべてが猫にまつ…

drop its leaves

秋って葉っぱよね。 清少納言はそんなことは言ってなかったかもしれないけど、今年の葉っぱを放出します。 週末は雨ばかりで、冷たい雨が降るとニーナを思い出す。 長い髪を切ってきたニーナ 僕に愛を誓うその為に ジュリーの、胸が騒ぐようなせつない声の呼…

window-side seat

ここがわたしの生きる場所 日に日に冬が近づいて、窓に張り付くように窓際から動きません。 だからうっかりカメラなんか構えたら、や、プライベートなんで… (この後掲載できないような野獣の顔でストラップを噛み喰らいついていた・・・) それにしたって、…