六月に雨が

You should take your umbrella.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

惜春

今くらいの時期、4月の終わりを惜春というそうだけれど、あまり春は去るのが惜しいという気がしない。 花が散っても目にも鮮やかな新緑になったり、また別の花が…絶え間ない感じに続きながら季節を変えていく、始まりにすぎないような感じがするからだろうか…

モクレン属 - Wikipedia によると モクレン科に属すると同定可能な植物は9500万年前に遡る。 18世紀の終わりまでに、アジアを探検した植物学者とプラントハンターは中国と日本のモクレンを命名し記載しはじめた。西洋の植物学者によって記載された最初のアジ…

April

桜の頃に蕾からそろそろ開き始めようとしていたハナミズキ。 > 咲いた、と思ったら雨、雨、雨…だった。 フォトライフの使用量を空けようと容量小さいのと入れ換えたりして今95%までにしたけれど、画像が暗いのは空模様。 小雨だから、と傘も差さずに写してい…

34th香港フィルムアワード 雑感。

19日に開催されたThe 34th Hong Kong Film Awards 第三十四屆香港電影金像獎(香港のアカデミー賞とも呼ばれる映画賞)の覚え書きメモ。 公式サイトはこちら。まだ去年の動画や内容のままだけれどそのうち今年のに更新されるでしょう。 香港電影金像獎www.hk…

Greenish

間に合わなかった花も花。 もう終わりかけていた花、例年より少し盛りが早かったような気もするけれど春雷が遠くに聞こえた雨の後、せーの、で一斉に衣替えでもしたように、桜色していた辺りも緑一色になっていた。気温も上がってきているけれど、まだ朝と夜…

Noir 4

「さあ、お撮りなさい」と言わんばかりに岩の上に座り

waving

もう新緑が目立ってきている樹もあって でも葉桜になりかけていようと、知ったことじゃないのか わっせわっせとまだ茂り、咲き・・・ こんな所にも 生まれたての桜ベイビーがいた。 咲きながらも、散り続けていて 散った花びらは模様もつくりながら 川にもは…

短歌の目 4月の感想

こんにちは、初心者です。 初心者ですが、短歌を読むのも本当に楽しい!と読んではいい!とかすきだなと嬉しくなっているので、ほんとに感想ですが一度書いてみようと思い、書きます。 第2回4月短歌の目みなさまのご感想です - はてな題詠「短歌の目」tankan…

Noir 3

トコトコと歩いた先にあった岩の上に、ひらり

Contrast

おめでたい景色過ぎて、ど、ど、ど、どうすれば?と思ってしまった。

Noir 2

後をつけるように歩かれるの嫌がるかなと思ったら、あら。

go across.

こっちからも あっちからも伸びて もうこの辺りは葉桜になってきていたのに 向こうの橋を隠してしまうように 枝と花が重なって 桜の橋が出来そうなほど。 今にも川に零れ落ちそうな枝は釣り糸垂れてるみたい、釣れまっか? 花のカーテンのような場所も。 葉…

Noir 1

ゆうゆうと足を運ぶ黒猫に、ふと付いて行きたくなって。 そうなんす、ねこねこ写真もまだまだ…桜も、どんどん季節も実感も離れてゆきそうなので、しばらくもうパンパン更新します。 が、ただただ写真が溜まりに溜まって…それだけが理由の更新なので、更新し…

greedy

のびのびと伸びた枝いっぱいに零れそうなほどわっさわさ咲いてる

reflection in the water

Blue sky blue

ピーヒョロロロロロ~ って鳴いてたからたぶんトンビだと思います。 油揚げ隠せと思いながら絵に描いたように旋回していたのを見上げてた。 寒かった、超寒かった、Very Very 寒の戻りだった何日かのちょっとしたご褒美なのか、澄み渡って晴れた空が訪れた。…

母なる証明

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2010/04/23 メディア: DVD 購入: 5人 クリック: 98回 この商品を含むブログ (93件) を見る 母なる証明 2009年 監督:ポン・ジュノ出演:キム・ヘジャ ウォンビ…

Sakura 2015

2015 桜 四月の晴れた日に 今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉

Magnolias

この前の蕾が咲いた白木蓮と、今にも咲きそうな木蓮と。 この蕾ももう咲いているかもしれない。 やっぱり雨の週末だったけれど、桜は雨に散らされながらも健気に雨の中を咲いていて、ハナミズキももうちらほらと蕾がついていた。 春はハッと気がつくとすでに…

4月のお題 はてな題詠 第二回 短歌の目

今月も参加させていただきます。 第2回「短歌の目」4月のお題および投稿作品一覧です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp それではよろしくお願いいたします。 第2回「短歌の目」4月 1.入 寝たふりをする子の耳は起きていて クジラの唄に聞き入っ…

early spring ねこ詣で5

はいまた少し時間を遡ります。 1.2.3.ダー!! 元気なお地蔵さんも居ましたがまだちょっと春は浅かった。 ねこたちは様々に元気でした。 頭隠して尻尾をぶらり。 よっしゃ、行くでー、付いてこーい。パトロールやー。 振り向けば、ぺろーん。 そしてマ…

Cherry blossom trees

開花はまだだけれど、遠くから見ても薄っすらとその辺りが紅いのに惹かれて並木沿いを歩いてきた。 並木の端にぽつん、と2本だけ植わっていた早咲きの花はいつの間にか咲いていて知らぬ間に終わりかけていた。 並びに並んだほうは本当にもう開花は目の前、と…