六月に雨が

You should take your umbrella.

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

early summer

久しぶりに長袖のパジャマを着るとなんか肩が凝った。週末になると降るのは嫌がらせか?とも思うけれど 梅雨時らしい雨の週末は涼しいを通り越して寒かったので 晴れて緑が眩しかった、初夏を感じていた時の写真を貼ります。 どんどんひゃらら♪ とは流れてま…

a morning in june

Signs of fish

> ハナショウブもたくさん咲いていた。 花菖蒲、いつもミズバショウとこんがらがってしまう…名前の語感しか似てませんよっと自分に言い聞かせる為にもう一度書きますが花菖蒲、です。 姿は姿でアヤメやカキツバタと見分ける自信はないんだけれど…これは花菖…

Looks like rain.

丘くらいの小さな山ですが上ったり下りたり、花を見てきました。 不安定な空に、場所によっては茂っている緑の木々の影も落ち、だんだん暗くなっていますが、紫陽花や名も知らぬ花など色々咲いていた。 紫陽花は種類がとても多いようなのでとても覚えられな…

新しい本の匂いを嗅ぐ ビオレタ

届いた本に「来たっ」と封を開けたらまずいい匂いが飛び込んできた。 ビオレタ (一般書) 作者: 寺地はるな 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2015/06/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 新しい本の匂い…こんなにいい匂いだったろうか?と思…

Fast moving clouds

降りませんでした。 降って降ってと思ってると降らないものなんだろうか…とはいえスッキリ晴天とはいかない、雲が多いなぁ、綿菓子を作ってる時にザラメが熱せられてこうシューシューなって出てくる糸みたいな、あれをこう空にスーッと広げましたみたいな雲…

六月に雨が

ブログの名前を考えられず何も浮かばず6月なのに雨が降らないなあ と思っていた、それだけでそのままつけてしまった名前で 七月になったらどうしよう? とも思っていたけれどそれもそのままに、ふと気がつくとじきに一年が経とうとしてました。 早っ、ってい…

自言自語

短歌を考えるようになってぽつぽつ出てきたけれど短歌にはならなかった、長さは俳句くらいだけれど季語も入っていないので俳句でもない、自由律というのでもないようだし だって 自由律俳句 - Wikipedia また自由律俳句はあくまで定型から自由になろうとする…

hydrangea

どうも以前あったガクアジサイが咲かなくなったので色々差したりしているうちにこの紫陽花だけが順調に育ったらしかった。 やっぱりデタラメこのうえない園芸…でも雨の季節に、雨もいい、というかやっぱり雨のほうがいい、と思わせてくれる 雨の似合う花だと…

a water wheel

うんうん、五月の写真がまだ残っているから続きますが、もう梅雨かなと、雨だけでなく一気に涼しくなり過ぎている六月最初の週末です。こちらは。 長袖が片付けられない…

第4回「短歌の目」 六月に

なりました、なりました。 今月も参加いたします。よろしくお願いします。 第4回「短歌の目」6月のお題および投稿作品一覧です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp 6月のお題 10首 1.青 白斑に 捩れて巻いて 万年青( おもと )の葉 そのままあおく…

noisy

Not a drop of rain

六月になった。 週末にパラパラと、ほんとに申し訳程度のような小雨がパラついて、少し暑さは和らいだけれど雲は多く、でもこれは夏の雲だ…と思う形、広がり具合で 案の定なのか、すっかり晴れた今日、六月になったばかりだというのにもう夏のよう。 あまり…