六月に雨が

You should take your umbrella.

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我不是天使

私は天使じゃない、そんなことはご存知だと思いますが暴動を起こさないでください。 歌のタイトルです。 大陸の歌手・那英の歌で、この曲の作詞は那英本人で、作曲は伍佰。 残念ながら映像はありませんが 那英-我不是天使.flv - YouTube この時 空から雨が降…

マダム毛沢東 江青という生き方

強烈。 児玉清の推薦文が帯に書いてあったので、じゃあ、と読んでみたのですが、清の言うことを聞いてよかった、と思った。 おもしろい、と言うには彼女のしたことはあまりにあまりだけれど、かなしくもありおもしろかった。 マダム毛沢東―江青という生き方 …

小熊猫

オッス、オラ、小熊猫。 熊なのか猫なのか? オラそんなことはわかんねぇ。けどこうやって ちょこん、と座ってるとネコっぽいだろう? だけど猫にはできねーだろう、こう よいしょっと。 オラ腹黒じゃねぇ、けどこうして黒い腹出してるとさすがに熊っぽいだ…

monkey business

動物スナップです。こちらは賑やかではなかったお猿さんたち。 ただ、落ち着きがない。 いきなり躍動感。しゅんっ。 うんとこしょ とぉっ しゅたっ。 着地で一段落したかと思えばモグモグモグ… 食事の時間とか特に決まりはないんだ、いきなり運動しながらで…

a deciduous tree

そうだよね、もう目を逸らさないでいられるくらいにはなっているのだから、あの子が泣いたり怒ってるなら、聞いたり受け止めてあげたり、いつか二人が自然に一つになれるまで、向き合ってこなかったこともゆっくり考えていこうと思っています。 私に書かれて…

曖昧

会いたくない人になぜ会いたくないと思うんだろう。私は自分のなぜ、が「こうだから」とはっきり一言で言えるほどにはわからない。 わからないから会えばますます混乱する、自分の感情がわからなくなり、笑いたくない(むしろ吐きたいくらいだけれどそれは体…

early bird

長いの。 丸いの。 餌に夢中なの。 シンクロ朝ごはん。餌に夢中、人間なんて知ったこっちゃない、一度も羽を広げてくれるどころではない孔雀たち。ずーっと揃って、餌つつきながら何周も回っていた。 鳥は静かで、それぞれにそれぞれの世界に生きているよう…

心跳

歩いていてふと草むらを見ると あらハートが落ちてる。 よく見てみると この花の散った花びらのようでした。 木に残っている花は一つもなく、自然に落ちたのかなと思ったけれど こんな瑞々しいピンク色したまま散る花もあるんだなぁ と寄りに寄ってると チョ…

深秋

靴下を手洗いしていて水が冷たくなった、と感じたけれど、まだ触れてすぐ痛いっと思うほどじゃない。そのくらいなんだなと手で季節を計ったような朝。 天のかみさまは優しかったのか気が向いたのか、日曜は嘘のように晴れ、少し出かけることができた。 全体…

fade away

雨足が激しくなって轟く雷の轟音。冬の知らせ、雪おこしの雷。 雷おこしではない。雷おこしは美味しい。 まだ雪にはならないけれど雪をおこそうとしている気の早い雷。 冬に鳴ることを知らなかったので、初めは驚いた。今でも慣れない。乾燥した空気をビリビ…

美麗新世界

伍佰&China Blue-美麗新世界(電影版) (官方完整版MV) 酔っ払ったあとに まだ何を思うことが出来る 純粋な愛 ひらひらとした憂い 抜け出すことが出来ないと 言わないで ただ目を閉じれば あなたはすぐ感動できる 空には虹が掛かり 青々とした樹と 暖かな風 ぼ…

冬日

日に日に冬めいた灰色の空に。 すぐに泣き出しそうな天気、つまらないのかぬくもりが欲しいのか知らないけれど猫がやけにしっとり擦り寄ってくるなぁと思いながら、牛すじを炊いていたら具が増殖しておでんになってしまいましたが 好きな・2(はてなブログ編…

にゃんそろじー

猫、猫、猫で頭がいっぱいに。 にゃんそろじー (新潮文庫) 作者: 中川翔子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/05/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 夏目漱石の「猫の墓」から始まって、小説、エッセイ織り交ざったすべてが猫にまつ…

drop its leaves

秋って葉っぱよね。 清少納言はそんなことは言ってなかったかもしれないけど、今年の葉っぱを放出します。 週末は雨ばかりで、冷たい雨が降るとニーナを思い出す。 長い髪を切ってきたニーナ 僕に愛を誓うその為に ジュリーの、胸が騒ぐようなせつない声の呼…

window-side seat

ここがわたしの生きる場所 日に日に冬が近づいて、窓に張り付くように窓際から動きません。 だからうっかりカメラなんか構えたら、や、プライベートなんで… (この後掲載できないような野獣の顔でストラップを噛み喰らいついていた・・・) それにしたって、…

MAD探偵 七人の容疑者

MAD探偵 7人の容疑者 [DVD] 出版社/メーカー: ケンメディア 発売日: 2011/08/02 メディア: DVD クリック: 669回 この商品を含むブログ (44件) を見る 原題:神探 2007年香港 監督:ジョニー・トー(杜琪峰)ワイ・カーファイ(韋家輝) 出演:ラウ・チン…

たそがれ

「黄昏」 ジュンリンは、どのカメラを持って、どのカメラを置いていくかの選択と決定とに余念がなかった。旅に持って行くカメラと機材、それは他の全ての準備をおざなりにするほど、彼にとって大切なことといってもよい。 自分の目で知らない、新しい、見た…

down the hill.

まさかまだ山の写真が続くんじゃないだろうな?と思った方には申し訳ない正解ですが もう後は上って降りるだけ、これにておしまい。 ふつうは一番見所だと思われる上の方へ行けば行くほど、ただただ草木が繁って特に見えるものもなく、一同思わず出てきた言…