六月に雨が

You should take your umbrella.

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未刊行小説集

未刊行小説集 (いとうせいこうレトロスペクティブ) 作者: いとうせいこう 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/01/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 私は整理整頓が大の苦手で、いっそのこと全部一気に捨てて…

枇杷

通学路に、庭に植えてあるびわの実がなったら「ほうら」と、通り過ぎる小学生にくれていたおばあちゃんがいて、大人になって、用事があって戻った田舎の病院でバッタリ会った。 もちろん向こうはこちらの顔なんか、大人にもなっているしわからなかっただろう…

リゴル・モルティス/ 死後硬直

*怖い映画、というか画的にも怖いので苦手な人はリンク先など開くのやめておいたほうがいいと思います。 東京国際映画祭 リゴル・モルティス/死後硬直 原題:殭屍 2013年香港 監督:ジュノ・マック(麥浚龍) 出演:チン・シウホウ(錢小豪)アンソニー・…

傷心的歌

傷心の歌ですが、映像はせつなくも爽やか。 周華健-傷心的歌(劇情版) (官方完整版MV) ”忘れるすべはない いらない いらない いらない 僕はあなたと夢で会いたくはない 忘れられるのは眠りに落ちた時だけ、ただ僕はあなたと夢で会うのが怖い 忘れるすべはない…

碧い底

筒井康隆と中川翔子の「オトナノ!」色々おもしろい話が多かったのだけど、中川翔子が自選のねこにまつわるアンソロジーに「『聖ジェームス病院』を歌う猫」を選んだという話から、筒井康隆のあれがこうこうこうで好きで…と話しているのを聞いていて、筒井の…

画皮 あやかしの恋

画皮 あやかしの恋<劇場公開版> [DVD] 出版社/メーカー: マクザム 発売日: 2014/02/28 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 真実の愛を問う、美しく儚い怪奇ロマンス! ! 人の心臓を喰らう美女が狙ったのは、愛する男の心だった―。妖魔VS降魔師! アクシ…

late summer

生きろ

この間からいろんなブログの記事を読んで、どうしようかなと思っていた。書きたいようで、書きたくない。 どう思うか、考えてみたけれどやっぱり答えなんか出やしない。でもほんとうに書きたいことをごまかしているようで、他のことを書いてもなんかこう、む…

夏の足跡

雨の多い盆休みだった。 それでもちびっ子たちがペタペタと縁側に残した小さな足跡や、サンダルを見ては、夏だなぁとやっぱり思っていた。 「どうしてたまに会うおばさんはいつも『大きくなったわねぇ』ばかり言うの?」と子供の時思っていた謎は大人になっ…

70's

お盆です。(ほんとに) レコード・コレクターズ2014年09月号 作者: レコード・コレクターズ編集部 出版社/メーカー: ミュージックマガジン 発売日: 2014/08/12 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 墓参の後にちびっこ達と本屋さんへ行ったらおもし…

残暑お見舞い申し上げております。

残暑お見舞い申し上げております。 ぐれているんではなくて、目を開けたと思ったらこのあとまた昼寝だグーグーグーと妖怪並みに自由に生きているので、単に寝過ぎの間にふと見せた呆けているだけの顔だと思います。魂はたぶん寝っぱなしの一枚。 ところでbio…

One more time

お盆でございます(まだ) 雨で色々と捗りませんが息子の夏蒲団だなんだ、と盆の準備していたら「なんでこんな所から?」と思う所から古い本が出てきました。 こらっ (集英社文庫) 作者: 中島らも 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1994/02 メディア: 文庫 …

無妳就無我

任賢齊 無妳就無我 九份という場所を知ったのは「非情城市」という台湾映画だった。かつては金鉱として栄えやがて寂れたという町に夜の明かりが灯る様は、酔客で賑わっていてもどこか物悲しく見えたからか ”深い深い愛は この歌のよう 歌って泣いて残される…

森見登美彦の京都ぐるぐる案内

知らない横丁には神秘がある 『百鬼園日記帳』の中の森見登美彦がいたく共感したという一文。なので引用の引用ですが、ほんとに、と思う。 森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/06/27 メディア:…

記憶する一冊 『華氏四五一度質問』 猿の一ダース

”いまいちばん読みたい作家十一名の作品を並べました” 責任編集の柴田元幸によるブライアン・エヴンソンの書き下ろし翻訳から村上春樹の私的講演録「職業としての小説家」まで MONKEY Vol.2 ◆ 猿の一ダース(柴田元幸責任編集) 作者: 柴田元幸 出版社/メーカ…

Mustapha

ディック・リー(DickLee)はシンガポールのシンガーソングライター。 日本でもいくつかミュージカルに出ていたり、ポンキッキで「シャナナナナ♪」と歌ってたの、覚えてる人もいるかもしれませんが、この前から、そういえば最初に聴いたインド系の音楽って何だ…

果てしなき渇き

果てしなき渇き (宝島社文庫) 作者: 深町秋生 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2007/06 メディア: 文庫 クリック: 45回 この商品を含むブログ (93件) を見る 内容紹介失踪した娘を捜し求めるうちに、徐々に“闇の奥”へと遡行していく父。娘は一体どんな人間…

印度式歌舞音曲

アジア・ミュージック・ネットワーク | NHK なぜか見逃してしまうASIA MUSIC NETWORKという番組、ちゃんと見られたのはクラウド・ルー(盧廣仲)と一青窈がこの歌をセッションしていた回だけ… 盧廣仲 - 歐拉拉呼呼 (Official Music Video) - YouTube オーララ…

親愛なる

お姉さま方とお茶に行く。 お姉さま方は母よりも年上だったり、母と同年代だったり、あら私はもう少し下なのようふふと言う方もいる。でも何にしても母のような年齢のお姉さま方と、時々お茶をしに行ったり、皆の体調がよければ物見遊山に出かけたりとする。…

パンチライン

CSで「フォレスト・ガンプ」を放送していて、これを思い出したので。 パンチライン [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 発売日: 2003/08/27 メディア: DVD クリック: 4回 この商品を含むブログを見る フォレスト・ガンプでは母…