六月に雨が

You should take your umbrella.

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家

スケキヨっ もいませんが、誰もいませんでした。 江戸後期のものだそうですが、こんなにほったらかしでいいのかな…と思うほど、ただただそこに在った古民家にお邪魔してきた。 ご自由にお入りくださいと書いてあったので、ではお邪魔します、と中に。 同じ場…

秋天笑

あまりにも空が青くて、もう笑ってしまった。 10/03 香港関連の気になったことのメモ用にサブブログを立ち上げたので、こちらの続きは移しました。 六月飛霜

秋の鹿は笛に寄る

鹿はいません。 秋で思い出しただけのことわざです、あしからず。 でも鹿出そう、出ても不思議じゃないような森というか森の一歩手前のような林などでしたが、それでも森林浴的な効果があるのか急に健康になった気がしました。 秋の七草の一つと謎の植物*1が…

もう一度と言わず何度でも

読みたい漫画のリストをあげておく。(どれも新作ではない。新作は人様のリストやオススメあれこれを見て、おぉ~とメモらせてもらっています。) 森脇 真末味 今手元にあるのはこの緑茶夢シリーズ。「スラン」というバンドを中心にした音楽・青春もので、確執…

フンコロガシ先生の京都昆虫記

フンコロガシ先生の京都昆虫記 作者: 塚本珪一 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2014/07/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 虫は苦手だ。好きか嫌いか、の前に怖い。何が怖いのか?虫とかヘビとかの苦手、怖いはほとんど楳図かずおの…

愛に関するすべてのこと

東京国際映画祭 | 愛に関するすべてのこと 原題:得閒炒飯 監督:アン・ホイ(許鞍華) 2010年香港 出演:サンドラ・ン(呉君如) ヴィヴィアン・チョウ(周慧敏) チョン・シウファイ(張兆輝) ウィリアム・チャン(陳偉霆) ジョー・コク(谷祖琳)

Odonata

蜻蛉が撮れた ただそれだけの喜びに 秋の空を撮っていた。 澄んで高い空に、しゅーぅ、しゅるるるーと伸びる白い雲。昇っていく龍の群れ、狐、ぽにょの集団…色々なものが見える。 女心というけれど、そんなに変わりやすくないぞ、と思うものの、だけど柔らか…

秋の気配

ふわふわとしている。 ゆるふわ、というかわいらしいのでなく、ふわっと魂が浮いてるような感じ。魂見たことないけれど。 何かを待っている時間は落ち着かないものだから、しょうがない。結果がよいほうに出ても数年間はまだ何かの間にいるような気持ちが続…

ねこに捧げる

なぜ、ピーマンを置いて、ちょっとして戻ったら あたかも初めから、ここが自分の寝場所だったかのように ドデンと寝転がっているんだい? ピーマンは、きみの手を、そっと乗せるための肘掛のような便利なものじゃあ ないんだよ。 カメラを向けると ストラッ…

桃さんのしあわせ

桃さんのしあわせ [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2013/05/10 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る 長年メイドとして仕えてきた桃さんと雇い主家族との絆を描いた、愛情あふれる人間ドラマ。…

テーマ変更とカスタマイズ

こんにちは。 テンプレート(テーマ)を変えて少しカスタマイズしました。わかりやすく書いてくれているブログを参考にさせていただいたのですが、文字の大きさとか背景色とかが自分基準です。そのうえ基礎的なことをまるでわかっていないもので、もしおかし…

秋涼し

管他什麼音樂

それがどんな音楽でも(かまわない)、って喜びが溢れているような歌。 范曉萱&100%「管他什麼音樂」MV ハスキーなメイビス・ファンのパンチのあるボーカルが気持ちいい。踊っている人たちは、この曲を出した時にメイビスの友達でタレントの小S(シュー・シ…

timeflies

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫) 作者: 筒井康隆,山藤章二 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2006/06/24 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 111回 この商品を含むブログ (134件) を見る どの短編集に入ってたかな?と探そうと思っていたら再…

似是故人来

何韻詩 似是故人來 デニス・ホー(何韻詩)が去年、師匠であるアニタ・ムイの逝世10周年にメモリアルとして、アニタの歌を歌ったアルバム「Recollections」の一曲。 日本語でも古文ではそうだったようだけれど 名詞 昔の友達,旧友. 故人の概念の説明 旧知[…

猫を積む

名月は真ん丸でした。今年は雨で七夕も花火大会もなかったので、季節を見られてよかった。 映画化もしてたけどドラマ化もしたよう。 連続ドラマW グーグーだって猫である|WOWOWオンライン それで本屋にドラマの帯つきで平積みになってたの、今ここで発見し…

中秋

痒い。 夏の間に一度も蚊に刺されなかったのがこのところ刺されまくりで秋だなぁ…ってあまり思えずにいます。 週末に 隔週刊 大映特撮映画 DVDコレクション | デアゴスティーニ・ジャパン これのCMを見てグラグラしてしまった… (なぜかリンク出来ないのでブ…

私はあなたが読みたいの

なんだっていーんだよ。 なんだっていいと言ったら腹が立つかもしれないけど、書いてあることそのものの話じゃない。 同じって思うこともぜんっぜん違うことも、役に立つ話でもちょっと思った事でも、まったくよくワカラナイことについてものすっごい熱と勢…

狂舞派

狂舞派|特集企画《Special Focus on Hong Kong 2014》|第9回大阪アジアン映画祭 狂舞派 / The Way We Dance | 上映作品紹介 | アジアフォーカス 爽! 《狂舞派》終極預告片 若者向きの映画かな?と思いきや、心揺さぶられた。クレイジーなまでに踊らずには…

スター毒殺事件

新東宝映画傑作選 スター毒殺事件 [DVD] 出版社/メーカー: テック・コミュニケーションズ 発売日: 2002/09/01 メディア: DVD クリック: 3回 この商品を含むブログ (5件) を見る 監督:赤坂長義 1958年 出演:天地茂 万里昌代 三原葉子 江見渉 沼田曜一 ”スタ…

流星小夜曲

”暖かい夜の風の中で靴を脱いで 子供のように” そう始まる歌だからか、海に行けない夏の終わりに聴きたくなって。 陳昇-流星小夜曲 (官方完整版MV) 夏はあっという間に過ぎて行ったけれど、海が恋しい。 子供の頃は父のバイクの後ろに乗って、特に用もなくて…

夏の

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 タイトルが浮かばなかった…今年の夏のスナップです。今年は特に早短かったような気がする。 いっぺんに秋ですね。 関連する記事 蓮を見てきました2014 - 六月に雨が 蓮を見てきました2014 - 六月…