六月に雨が

You should take your umbrella.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思念人之屋

陳昇 Bobby Chen【思念人之屋 House of missing you】Official Music Video いつから唐突にタイトルの英訳がつくようになってたんだろう?どうせなら内容も英訳してくれると、英語分る人にも良いのに などと勝手なことを言いながら、古い歌、だけどしとしと…

もの食うこととさよならと

最近読んでいた本二冊。 再読。 もの食う人びと (角川文庫) 作者: 辺見庸 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1997/06 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (161件) を見る 久しぶり、20年くらいぶりでしょうか?そんなに長い…

粉砂糖のWendnesday

この頃は温かくて、一面の白だった雪もすっかり溶けて、ゆるんだ田んぼに「まるで春のようだ」と思っていたら 今朝からはまた冷えこんで 砂糖のような粉雪がパラパラと。 まだ冬なのね、マフラーぎゅっと巻いて出る。 こちらのほうの人は温かくなって雪が溶…

静電気

冬になると時々、あのイヤなやつがやってくる。気に入りのセーターを脱ぎ着する時 車のドアを開け閉めする時。 バチっ、っと手に走り「あっ」の後になぜかかならず「…も~う」と言ってしまうものから、パチッパチパチッくらいのまだかわいいものまで。 ガー…

big wheel 摩天輪

撮った日「ハッハッハッハッ」と馬鹿笑いしたくなるような青空だったので、なんかもう色が鮮やか過ぎて、この頃右目だけ涙が流れて止まらないからか(疲れ目ではなく鼻炎と関係があるよう)しだいに色がうるさく思えたので 思い切って色を消してみたのが4枚…

レイン・オブ・アサシン

レイン・オブ・アサシン [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2011/12/22 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (8件) を見る 【内容】「レイン・オブ・アサシン」の壮大な物語は、武術の奥義を窮めたインドの王子…

Winter sunny.

高い高い木の上にも残る花のような雪。花びらのようでもあるけれど、こんな白いのじゃなくて色とりどりのお餅を木の枝に飾る、という風習もどこかにあったような気がするのを思い出した。花餅とか餅花飾りというのじゃなかったろうか? 下のほうの雪で折れな…

紅楼夢 ~愛の宴~

紅楼夢 | 公式サイト 紅楼夢(こうろうむ)〜愛の宴〜 Dream of the Red Chamber|LaLa TV [ララ・ティービー] あぁきれい。 紅楼夢~愛の宴~ DVD-BOX第1章--最4章 16枚組み(完全版)(2014) 出演 ヤン ヤン、 ジァン モンジェ 出版社/メーカー: 奇跡号 メデ…

clear weather after snowfall.

溶けてきたなー、と思った頃に降るの。 だけど雪降って積もった翌日の朝、晴れてるとテンションは上がる上がる。まぶしーっ!って。 「なかよし」の二人は、寒っ、って身を寄せ合って縮こまってるようにも見えたけれど。(むちっ、っとした足の感じがかわい…

アンコール!!

モノクロっぽい加工、というのを少ししてみたのだけど…あまり変わらないかもしれません、と気がつきました。やっぱり風景が天然モノクロなのか… 久しぶりに夢を見た、というか起きてからも覚えていた。 プー●ンが出てきたのだった。プーチ●はケガをしていて…

saving the best for last.

田んぼがラテアート的になっていた。 神社やお寺の周りは緑が色濃く豊かなことも楽しみの一つなのだけれど、冬枯れの今、葉は散り色は褪せたようでも、自由なのか、はたまた風雪のせいか…理由はわからないけれど、その枝ぶりのユニークな奔放さなども目を楽…

The snow melted little

雪は少しずつ融けはじめているけれど、まだ随分残っている。 公園の入り口の辺りを見て入れそうかなと思ったけれど、池に渡る橋も雪が積もっていて、この季節、天気に、池に落ちるリスクを考えると、とても奥までは入れず。 それにしても池の少なくとも表面…

南島小説二題

去年読んでいた本。 南島小説二題: いとうせいこうレトロスペクティブ 作者: いとうせいこう 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ああ、行きたい!と思っていただけたら幸いだ と著者の言葉があ…

Time passes quickly

お狸さんも雪化粧でした。 例年なら雪が多いと初詣に出かけても空いているのだけれど、今年は駐車場もいっぱい、1日からどこのお店も開いていているからか どこへ行っても道路もわりと混んでいて、人出も多かった気がした。 色々お店が開いていてもつい覗い…

see the new year in

トンネルを抜けると …トンネルを抜けても、が正解かもしれない。 そこもかしこも雪、雪、雪でした元日。色を見かけると思わず、ハッ、っとするくらい、どこもかしこも白黒で、空ときみとの間がない。 どこまでも覆われたような空らしくない空から、びょお~…

Happy new year

2015年も明けました。謹んで新春のお喜びを申し上げております。 *この記事は予約投稿です。ちゃんと投稿されているかどうかは…今日の私には謎のままですが、本年も何卒よしなにお願いいたします。