六月に雨が

You should take your umbrella.

2015-01-01から1年間の記事一覧

at the end of the year.

メリークリスマ・・・スは終わってしまいましたが、ご陽気なのや厳かな音楽がよう流れてるなぁ…とぼーっと聞いているうちに過ぎちゃっていたわけじゃない、大掃除を早め早めに小分けに始めていて、ついでにちょっと模様替えなんかもはじめてしまいあの棚をこ…

秋天的回憶

気持ちのよい秋の日…じゃなくて12月だ、*1といちいち思わなくてはわからなくなるような天気が続いていましたが、今朝からまたぐっと冷えて天気予報には雪だるまマークが出たり消えたりまた出たりしています。 暖冬だと言うけれど上がったり下がったりの気…

第10回 「短歌の目」 12月

カフン、カフン、こんにちは、花粉症ではないですが鼻が大変です。 tankanome.hateblo.jp 今月もよろしくお願いします。 短歌の目 第10回 12月 12月お題 10首 1. ファー ファーの首すくめて夕に消え入った 川面に背中ゆれて残った 2. 密 竹やぶは立ちつくす…

残照

イサム・ノグチは…李香蘭と結婚してた人だ…くらいしかわからないのでとりあえず丸い穴から覗いて見た。 いや、子供が好きな人だったようだし、子供ならまぁ穴があれば何が見えるかまず覗くんじゃない?かな?とか?…いい大人なのにごめん。 それにしても落ち…

冬装

布団から出たら冬が来たなと実感し、まだ雪じゃない、雨だけど冷たい音のきつい風にぶつけられるように吹かれて痛そうな音を立てていて、昨日初冬だな、と認めました。 さぶいっ。寒なったァ…と思うと聞きたくなった曲。 范曉萱 Mavis Fan - 雪人 古い曲だけ…

月太郎

秋の野原をは~るばると~ 月の~太郎に~ …会いに行っていました。 芒の影からじゃじゃじゃ~ん。 月太郎です。 今日もむん、とやや尖らせているね口の辺り。 憤怒にも見えるまなざしや 何かを訴えているようでもあり 空の遠くに なにを思うか月太郎 樹の上…

days of early autumn

It rained.

週末は雨ばかりなり近頃は。 でも冬が近付くとだいたいいつも紅葉散らす雨ばかりで「あぁ~…」と思ってる間に終わってしまうのがこの時期かもしれない。 久しぶりに図書館へ行って借りてきていた本をもりもりと読みはじめている。 京都ごはん日記 作者: いし…

Fall

第9回 「短歌の目」 11月

一雨ごとに…って最初に言い始めたのは誰だったんだろう? tankanome.hateblo.jp 本当に一雨ごとに冬の足音がひたっ、ひたひた…だるまさんが転んだ的に近付いてきている気がしますが 今月も参加いたします。よろしくお願いします。 11月お題 10首 1. シチュー…

In November

Go past

村雨

桜はエライ。春は花で楽しませてくれたかと思えば、数ヶ月の間にもりもり茂った葉の色でまた季節を感じさせてくれてる。 木蓮は木蓮で花の時期と少し印象が違う、五月か?と思うような葉の色だけれどなんだか美味しそう…たわわに実ったような葉の茂り方は花…

wandered

落ち葉は芝生の上にふわっと乗り草木や花やビオトープのようなものがあり、鳥の声が聞こえまだ蝉も鳴き蝶はヒラヒラと飛び…の中をそぞろ歩きながら「森とんかつ、泉にんにく…」歌いだしていた私の脳。 まだ理性があるから頭の中だけで歌っているけれど、いつ…

Park bench in early autumn.

Hiking

高ーい山でもなくテンションもローで地味ーに歩いてきた私のはハイキングではなくローキング…な気がするけれど ほぼ舗装もされていた道だったけれど山を歩きながら思い出していた曲。 黃連煜 - 山歌一條路 陳昇さんたちと「新寶島康樂隊」でユニット活動をし…

めぐり逢わせのお弁当

じわじわと滋味。踊らないインド映画。 めぐり逢わせのお弁当 DVD 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2015/03/18 メディア: DVD この商品を含むブログ (7件) を見る インド・ムンバイでは、お昼どきになると、ダッバーワーラー(弁当配達人)がオフィス街で慌ただ…

Autumnal sky

この間の空。 仰ぎ見て撮ろうと狙ったわけではなく、種を取るのに咲き終わりをまっていたら私より伸びちゃったので自然に見上げてしまった百日草(たぶん) マリーゴールドも「あぁゴールドだな」と思う感じに輝くように咲いていて ベゴニアも今年も長く生き…

第8回 「短歌の目」10月

寒くなりました。 tankanome.hateblo.jp 昼間はまだ温かいものだから寒暖差に朝夕なぜか左だけ鼻と目が大変ですが 今月もよろしくお願いします。 10月お題 10首 1. 上様 澄んだ夜 梢の秋に星を見て 母上様とか言ってみたり 2.まれ 刻まれた音がすり減り止る…

around

in September

清廉って言われましても・・・と思いつつ kotobank.jp 人に「清廉であれ」ということなのか、ここを別邸にしていたという方の「わしゃ清廉じゃ!」という主張なのかは知らない、わからないけれども。 扁額を書くことなんてこれから先も一生ないだろうけれど…

回遊式

「日本式の庭園にはおおむね鯉がいます。」英語の教科書に例文を載せて欲しいくらい彼らはいる、いた。つい撮ってしまう私も私だけれど、初秋の静けさの中をパッチャン、ボッチャン…「やかましわっ」と言いたくなるほど自己主張をされていたのでつい注目せず…

中秋節

晴れてたけれど昼間から雲が多く、日が暮れてもまだ 雲が多かった。 でもよく動いている雲だから、もう少し待ってもう一度外を見てみると、少し顔を出していた中秋の月。 明日のほうが完璧に丸い満月だそうだけれど、空模様がどうなるかはわからないし 何よ…

雨と雨の間に

雨と雨の間に夏のものを片付け秋のことをあれこれしていると、にゃあうおにゃあうお… 足元をうろうろちょろちょろ… 目の前に座り込んで毛づくろいをはじめたと思ったら、 また思い出したようににゃあうーにゃあうー… 何が言いたいのかというと、撫でて撫でて…

猫怪怪など

読んでいた本。 猫怪々 (集英社文庫) 作者: 加門七海 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/11/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 怪よりも作者が怖い今作。自らを猫ばかと語っているけれど、解説に書かれているようにこれは「極北」だと思ふ。…

Summer has passed.

Good bye August.

この頃も降ったり止んだり降ったり降ったり・・・していますが 夏の休みも めまぐるしくややこしかった空。 空などその他といったような写真ですが 枚数だけはやたらあるので 以下は畳みます。

第7回 「短歌の目」 9月

あーうー、大平正芳です。 短歌の目第7回9月のお題と投稿一覧です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp わーみなさん早いなあーうー…と思いつつ、詠みました。 よろしくお願いします。 9月お題 10首 1.一錠 汗だくの後降る雨が満つ朝は 水なし一錠…

an antique store

看板の残ったままの建物は今は営んでおらず、大き目の窓から見える中は何か少し残されたものが置かれていたけれどがらんとして、なんとなく廃校になった学校を思い出したりしたのだけれど 夏の明るい真っ昼間というのもあるけれど、ここは外観だけだけれど人…

瓜と秋

こんばんは、瓜です。 イチジクと、瓜です。 瓜を盥に二杯ぶんも豪快にいただいてしまったので、じゃあ室内でものを撮る練習でも…とモデルになってもらいましたが撮影後私が美味しくいただきました。 今年のイチジクは甘さが濃い。美味しかった。 それより空…