六月に雨が

You should take your umbrella.

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下午的一齣戲

江蕙 -【遠走高飛】專輯 『下午的一齣戲』 官方完整版 Official MV もともと陳明章の曲なんだけど色んな人が歌ってる台湾の民歌フォークソング。Official のは台語天后(台湾語歌謡の女王)と呼ばれる先日引退したチァン・ホイ二姐のバージョンのみだった。 …

sunlight

まだ続くのか!?と思ったあなた、正解です。おそろしいことにまだまだ続きます…サイズ小さくしていても何がなんだかわからなくなってきましたが、今年の5月は今年の5月だけだもの…わかったようなよりわからないようなこと思いつつ… 緑ばかり見ていて目に優…

スローターハウス5

ちびちび、のたりと読んでいた本。 スローターハウス5 (ハヤカワ文庫SF ウ 4-3) (ハヤカワ文庫 SF 302) 作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,和田誠,伊藤典夫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1978/12/31 メディア: 文庫 購入: 26人 クリック: 894回 こ…

Silence

Silence、と写真を見ていたら思ったけれど、実際にはカサカサと鳴る草木の音から、ガサッ、バサバサ…たぶん鳥、だろうと思う音もずっと聞こえていた。 声や羽音やたてる音…きっと大きさも種類も違う色々な鳥が居たんだと、音と、時々木々の間から覗くように…

grow thickly

season of fresh green

緑に緑が緑で・・・緑の写真が続きます。 まぶしい緑。 でも家の近くと山のほうでそんなに風景は変わらない気がする…というか変わらない。ドアを開ければ山林木草山…以下繰り返し。 なのにどうしてより茂ってるところを求める、なぜわざわざ行きたいんだろう…

喜歡你

このまえジョニー・トー監督の誕生パーティーでリッチー・レンが歌ってたというのを見て Kei Shu | Facebookwww.facebook.com もともと男性ボーカルの曲というのもあるんだろうけれど、あらためて小齊の歌にいいなぁと思った。 もとはBeyond の曲なんだけど…

face

この人たちがとても好きになって、うふうふ思いながらあっちからこっちから…撮っていた。人じゃないけれども。なんか愛らしかった。 しゃちほこの顔の部分ではあるんだろうけれど見立てがあってるのかどうかもよくわからないけれど、正面から見ているとなん…

楼梯

窗口

あればつい覗いてしまう 窓は穴 歌丸でござい…ません。笑点じゃない。 だけどこういうリズムって、ふと気付くと…とか自然に出て来る感じで出てきて、はまると気持ちいいはずなんだけれど、短歌で書いたのを順番に上から読んでいってそうなり過ぎているとなぜ…

絵に描いたような角度から写している、プラモの箱みたい、と自分で後から写真を見て思いました。モニター見ながら何となく収まりのいい感じを探しているうちにこうなっていたのか、それとも「The城!」みたいな写真とか映像とかが頭に残っていたのを無意識に…

One day

つつじがどこもバカスカ咲いていた。どこにも咲き過ぎていてありがたみが薄い、という自分勝手な理由もあるけれど紫とか真っ白とかは色が飛びやすかったり、写しにくいのもあってあまり写すこともないのだけれど、白にうっすらピンクのつつじが可憐だったの…

5月のお題 はてな題詠 短歌の目

おかしいな、メモに短歌の目5月のお題と書き写していたはずなのに、ない、ない…と探してよく見たら「田中の目」になっていました。田中さん…ともかく今月もよろしくお願いします。

slow spring coming

もう立夏だよ、そうですね。 でも山にはまだ桜が たくさん散っていたけれど愛らしい花もまだ咲いていた。 桜もまだ咲いていただけあって、ほんのちょっと北のほうなだけなのにまだ少し涼しかった。薄手だけど長袖でちょうど良いくらいのほどよさ。 でも風が…