六月に雨が

You should take your umbrella.

big wheel 摩天輪

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150124105505j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150124105618j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150124110637j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150124105741j:plain 

 

 

 

撮った日「ハッハッハッハッ」と馬鹿笑いしたくなるような青空だったので、なんかもう色が鮮やか過ぎて、この頃右目だけ涙が流れて止まらないからか(疲れ目ではなく鼻炎と関係があるよう)しだいに色がうるさく思えたので

思い切って色を消してみたのが4枚目の観覧車。だけどこう、乗る所は銀色のマシーン感が感じられるような気がします。

 

 

春にサイフを買うといい、などと言うのは「迷信よ!」なのかもしれませんが、それとは別に無関係に、でも今特に必要というわけでもないのだけれど、なんとな~くそろそろ新しいのにしたいなぁ、

とこの間からネットでも色んな所で「サイフ」を覗いたり…していると、なるほど私は今「サイフ」に興味の多いにある人なのだ、と認識されてしまったのか

どこへ行っても、はてなのブログを読みに行っても、ここでも、あそこでも、やたらと様々な「サイフ」のご提案が広告によってなされるという事になっていた。

ところがぎっちょんちょん。

いやぁ、私ね、ダメなんです。何が、って選択肢が多すぎるということが。

世の中的なものに関しては選択肢が多いほうが健全であるというか、何かとそのほうがおもしろいやうな気がする、のだけど

こと自分の買い物となると

多いととたんにもう、どれが欲しいんだかもわからなくなって、選ぶに選べず結局「え~いもうええです。」選べない。

いっぱい有る、有り過ぎると迷いも増え過ぎて、あまり性能よろしくない脳が拒否反応起こしちゃうのかしら。買い物放棄を起こしてしまうのでした。

広告出す人はそんなやつがいることまでは知らないだろうし、知ったところでそんなそこまで個々のことまでは考慮する必要なし、と個人的には思うわけですが(だってキリがないでしょ?)とにかく私にはダメだ、逆効果だった。ということでまぁそのうち…などとお茶をにごしつつしばらく、春の間に気に入ったの見つかればいいなぁ…くらいにゆるっともう少し見てまわってはみるかな、と。

 

という写真とはまるで関係のない話、近頃の記でした。

 

またも夜な夜なサイフを求めてネットの海をうろつき回るのか、数少ない実店舗で「こ~れ~だ~」というものに出逢うのかは神のみぞ…もしかしたら財の神様、財神あたりならご存知なのかもしれません。

 

 

 

財神については

真っ赤っ赤と金キラキンで見るからにおめでたい絵姿も拝見できる現地版wikipedia   

 

財神 - 维基百科,自由的百科全书

 

 日本語での簡潔な解説はこちらなど。



 

歌ならここらあたりで   許冠傑 Sam Hui - 财神到 - YouTube

 

ミスターBooのハンサム、マイケル・ホイ先生の弟さんがサミュエル・ホイ。香港では幾多のヒット曲を持ち「歌神」と呼ばれていたシンガーソングライターだけれど

そんな大スターが財神に扮しているのはともかく、しまいに群集にもみくちゃにされているあたりもとっても香港っぽい気がする見所だと思うけれども

「財神がやってくる 良い心には良い知らせが 

 財神がやってくる お金儲けは正しい道(正業)でね 

 財神がやってくる 急いで走っていこう 

 彼の目にとまることが出来れば きみには前途があるよ」てな感じで

おめでたい言葉と正しい行いが次から次へと並んだ歌。

お正月の挨拶「恭喜發財」財が発することを祝う言葉と足並み揃った神様な気がする、なんかストレートなところも好きな神様ですが

だからってあやかって財神の如くキンキラキン、眩し過ぎるサイフを選ぶ予定はありません。

だって色でザックザク入ってくるなら世の中とうにウハウハの人だらけ…になってるはずではないか。

 

財神のお目にはぜひ一度くらいはとまってみたいものだ…とは思いつつ、今後もまた地味ーに内容優先(入れられる所が別れて多くあるの)で、出来れば好みにあったものを見つかるといいなあくらいで、探してみようと思います。

 

写真と話が関係なさ過ぎるよね…と思ったけどまぁどちらも私の日常ということで。

なんだか寒さも少し緩んでいるけれど、インフルなどの猛威も続いているようですし私はただの温度差に過敏な鼻ですが、疲れが出たのか胃がでんぐり返ったりして回復中だけれど気をつけたいと思っていますが

みなさんもご自愛で、健やかな週末お過ごしくださいまし。