六月に雨が

You should take your umbrella.

hydrangea

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150607213857j:plain

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150607213749j:plain

 

 

 

 

 

 f:id:amenomorino:20150607213555j:plain

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150607213336j:plain

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150607213348j:plain

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150607213601j:plain

 

 

 

 

 

どうも以前あったガクアジサイが咲かなくなったので色々差したりしているうちにこの紫陽花だけが順調に育ったらしかった。

やっぱりデタラメこのうえない園芸…でも雨の季節に、雨もいい、というかやっぱり雨のほうがいい、と思わせてくれる

雨の似合う花だと思いながら学名でふと検索してみると

 

ejje.weblio.jp

 

 

【語源】
ギリシャ語「水の器」の意

 

と出てきて、そうかそうかとなんだかうれしくなった。

誰がつけたか知らないけれど水の器とは、私が殿様だったらご褒美さしあげたいネーミングだと思う。

 

同じような写真ばかりに(いつものことだけど)なっていますが、もう少し寄りたい、という気持ちが表れているなと自分で思った。

 

 

撮りかたの問題も大いに関係あるんだろうけれども、オートで調整しますよといいながら同じものの色がぜんぜん違って写っていたり、わりと気まぐれというか、器用なようであんがい不器用なコンデジだなぁと思う。

マクロは特に日当たりとか色々な加減でかその時によってなかなかうまくいかなかったり、極端に写りが違っていたり、むずかしいし失敗も多いのだけれど、でもそれがおもしろかったりして

この間、人の買い物に付き合って行った家電店でプラプラとカメラ売り場を見ていたら、花とか寄った写真が撮りたいならいいのありますよー、とささっと近寄ってきた店員さんにオススメいただいたけれど、もし数年後買い換える時がきてもきっとこのカメラのもうちょっとだけいい機種とかにするんだろうなと思って

あぁたいしたことないコンデジだけど、私はこのカメラ好きなんだなとその時思った。

単に刷り込みというかしつこく頑固で偏った性格なのかもしれないけれど。

 

今朝も、晴れているけどのちの雨の予報が出ている。洗濯物が乾かないかもしれないけれど、花は喜んでいそう。