六月に雨が

You should take your umbrella.

二月二十日 2月の記

 

 

 

天候このところは落ち着かず。晴れたり曇ったり雨が降ったり陽がまた差したり…

よく変わる空は不安定でまだ冷えるけれど、雪の予報は今日は外れた。一歩ずつ冬から遠ざかっていくよう。

 

 

f:id:amenomorino:20150220173348j:plain

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150220174559j:plain

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150220174639j:plain

 

 

 

南天の実ももうだいぶ落ちた。残った実にどうしようまだ置いておこうか迷うのが、さびしいような、季節が変わりつつある徴にうれしいような。

 

2月は短いだけで早く過ぎるわけではない、目をシバシバさせながら自分に言い聞かせている、忙しなく慌てよう慌てようとしないように。

気が急くとつまらないミスをするので、結局よけいに手間も増えれば時間も掛かるんだぞ、とこの年になって思うことかしら…思いつつも言っておいたほうがいいような気がする2月はそれでもあっという間に過ぎてしまいそうな月だから。

 

 

この冬は、結局あわてんぼうのように早めにドカドカやって来て、ヒ~と怯えさせられたけれど、真冬の雪としてはそれほど大雪は降っても続かずに、春の日差しが積もった雪に当ってようやく溶けはじめるような根雪にもならなかった。

どちらかというと、季節の終わりが近づくのを早く感じ始めている。

周りもふくめ、多い時は多かった雪に少し疲れは見せているけれど、インフルエンザや風邪もなんとかかからず、乗り切れそう。

とりあえず目のシバシバしているうちは本と映画はお預け、疲れ目が治まってから、読みかけの本から読んでいこう。

 

映画は去年見たのがぜんぜん感想も残せていないのに新作の情報を追いかけている。日本に来るのを待って日本語字幕で見たいけれど、来ない、遅い、来ても映画祭だけ公開が本当に増えている香港映画…

ドニー・イェン西遊記もいつ来るのでしょうか?現地版でとっくに見ちゃったよだってあれ去年の春節の映画だったのにいつ来るか?の情報も出てこないんだから…

でも日本語字幕つきでなるたけ映画館で見る日が来るのも諦めてないかんねという思いが届きますように…

と今年の春節の願いごとにしちゃったので、このささやかなお願いをどこかの誰か(映画配給の偉い人)さんがどうか叶えてくれますように…

 

 

やや気が早いけど少し忙しくなるのでこれで2月の記としておこう。

 

 

 

広告を非表示にする