六月に雨が

You should take your umbrella.

Cherry blossom trees

 

 

 

開花はまだだけれど、遠くから見ても薄っすらとその辺りが紅いのに惹かれて並木沿いを歩いてきた。

 

 

f:id:amenomorino:20150331181758j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150331182343j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150331182755j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150331182806j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150331182910j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150331184139j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150331184553j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150331184602j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150331184806j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150331184814j:plain 

 

 

 

 

 

f:id:amenomorino:20150331184828j:plain 

 

 


並木の端にぽつん、と2本だけ植わっていた早咲きの花はいつの間にか咲いていて知らぬ間に終わりかけていた。

並びに並んだほうは本当にもう開花は目の前、という感じの蕾が山ほどついていて
そりゃあ辺りもほんのり色付いて見えるはず、と納得。
これが一斉に咲くかと思うと華やいでうれしいんだか、何やら恐ろしいんだか、わからないくらいいっぱいに、辺りをぼんやり桜色に染めていた。

 

今日から雨。明日は晴れると予報は言うけれど、その後はずーっと雨マークが並んでいて
花見に行っても撮れるかどうかはわからないけれど(人多過ぎると落ち着いて写真も写せない小心者)でももしかすると今年の盛りは雨の中かもしれない。

 

しかし昨日は朝より20℃も上がるって極端過ぎではないかしら。花粉症ではないけれど温度差に過敏な鼻は、くっさめ、くっさめ。くしゃみが止まらず。自分がうるさくて仕方がない。

これは、季節の中で起こる変化、であって、一日の中でそんなに変化するものではない、と言っても仕方がないけれど言いたい。

誰に言おう?気温に?それともやっぱり地球…?